老い生いの詩

老いを生きて往く。老いの行く先は哀しみであり、それは生きる物の運命である。蜉蝣の如く静に死を受け容れて行く。

1418;猫と犬の話

2020-02-26 12:57:18 | 犬と人間
猫と犬の話

人間様は
忙しいとき「猫の手も借りたい」というけど
忙しいとき「犬も手を貸してあげるよ」

よくお店の棚に手招き猫を飾っているけど
手招き犬はないのかな

猫は犬に追いかけられ木に登る
木に登れない犬は下で吠えるだけ

猫可愛がりとよく言われるが
犬可愛がりの言葉は聞かれない

猫は暑さに強く寒さに弱く炬燵で丸くなる
犬は暑さに弱く寒さに強く雪のなかを走り回る

猫は怖い物を見ると尻尾を逆毛に立つ
犬は怖い物を見ると尻尾を垂れ下がる

人間様を信じ切った犬猫は
仰向けになり足を拡げ腹を出す仕草は可愛い

人間様にお願い
気分次第で犬猫を簡単に捨てないで
猫と犬は、生ゴミじゃない

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りです (にゃんズの母)
2020-02-27 10:55:34
こんにちは、仰る通りです。

犬猫は、飼い主を信じています。
勝手な感情で、飼ったり捨てたりする人間に対しては、あたしも憤りを隠せません。

夫が亡くなったときも、美代さんのことで悩んでいるときでも、にゃんズがいたから・にゃんズのお陰で、救われてきた部分が大きいです。

元気くんの笑顔、可愛いですね。

返信する
猫も犬も家族 (星光輝)
2020-02-28 04:21:22
猫も
犬も
人間様の生きた玩具ではない

猫も
犬も
人間と同じく感情を持つ生き物

猫を
犬を
数えるとき
家族の一員だから
わたしは「ひとり」と数える

癒されます猫や犬に
猫も
犬も
安心して腹を出し寝ています

返信する

コメントを投稿