たかが親子されど親子、そして兄弟そして夫婦そして自分

いづみかほるの様々な想い(世のファミリーをテーマにエッセイ風に綴っています)

生きるってどんなこと?

2007-02-11 19:21:00 | エッセイ風

人間だけなんですよね
(夢は~?)
(生きがいは~?)
っとかって考えるのって(*^_^*)。


(生きるってなあに?)
(何のために生きるの?)
とか疑問を感じるのも人間だけ(*^_^*)。

今朝のテレビでサケの生き様を見た、ひたすら使命をまっとうしてますよね

人間であれサケであれ、この世に生を受けた身として課せられた任務をきちんとまずは遂行するというのが基本的な目的なのですよ~きっと

その任務の内容は人それぞれかと思うけど、根底にはひたすら生き物として普通に生きるということ。
生を受け乳児期があり、幼児期があり、学童期があり、青少年期があり又そこには反抗期もあり、青年期があり、親離れがあり、恋愛して結婚があり、親になり、子育てがあり、今まで子の目線だけだったのが親の目線の経験があり、子離れがあり、晩年があり

っといった普通の基本的な生き方がそこにまずはあり、その上で、(生きがい?)(夢?)などを考えること、それでなければね~

だって、普通に生きることそのものが既に大変なんだもの~

作品あれこれブログはこちらです。
いづみかほるのひとりごとサイトはこちら です。

妖精たちのシンフォニー」著いづみかほる 出版されてます。購入はこちらから。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の運命は… (えみ)
2007-02-12 00:35:49
決まっているんでしょうか…?私はスゴく自分の未来に不安を抱いています。。五年後の自分がみえない…私にとって生きることは一生音楽と触れていること。単純だけど、そこにいきつくのが私には難しい…女子大生の小さな悩みでしたm(u_u)m
返信する
大きな悩み (henmeru)
2007-02-12 08:34:36
えみちゃん
コメントありがとう!

若いえみちゃんにとって、まずはいろいろ経験をすることがそこにいきつく一歩なのではないかな?
体と心で体験経験して、そこで自分の未来をイメージする。
人生歩いている時の意外なこととの出合いや触れ合いが、今後の自分と出会えるチャンスにもなると私は思うな~

何でもやってみて!

でも、羨ましいな若いって
返信する

コメントを投稿