たかが親子されど親子、そして兄弟そして夫婦そして自分

いづみかほるの様々な想い(世のファミリーをテーマにエッセイ風に綴っています)

夫の還暦!

2011-03-05 18:04:34 | エッセイ風

夫が還暦~
これには妻もびっくり~
夫は「ひできかんれき!」っと、日常茶飯事のつまらぬつぶやき。

さてさて……
還暦というのは、干支が一巡することですよね。
【子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥】
干支には、「十二支」の他に「十干」というものも使うんですよね。
【甲乙丙丁戊己庚辛壬癸】
でもって、「十干」と「十二支」の組み合わせで60年ごとに干支が一巡するんですよね。
つまり、還暦の60歳で生まれた年の干支に再び戻るというわけです。

それにしてもいろいろありながらも60年よくぞ生き延びてくださった
そう思うと
妻こそ
「〇〇感激!


いづみかほるプロフィールはこちら です。
HPはこちら いづみかほるのひとりごとサイトです。
作品あれこれブログはこちらです。

妖精たちのシンフォニー」著いづみかほる リトルガリヴァー社より電子書籍にて出版されてます。購入はこちらから。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (片桐)
2011-03-09 22:51:15
息子さんのブログでいつもコメントをさせていただいています。フォリーズの検索をしていたら、このページを見つけました。素敵な息子さんですね。いつもキラキラしていますね。きっと何かを持っていると思います。これからの活動に期待しています。私にも24歳の息子がいますが、冬眠しています。早く春が来てほしいです。他愛事にお付き合いしていただきまして、ありがとうございます。
返信する
いつもありがとうございます (いづみかほる)
2011-03-10 18:52:56
息子へいつもコメント下さり、又応援して頂いて大変感謝しています、本当に有難うございます。今後とも宜しくお願いします。
 冬眠中は、身も心も充電させたり休ませたりと、とっても意味があるんですよね。息子さんの冬眠がおわった時が楽しみですね。
返信する

コメントを投稿