横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

緊張の中の体験

2014年07月29日 | ピアノ
昨日、今日とグレンツェン・ピアノコンクールの
横浜予選でした。

アトリエの方針として、コンクールに重きを
おいていない私ですが
大きなホールで いいピアノに触れて
人前で演奏する機会を「経験」として
挑戦してみたい生徒さんはいるかな?と

春先、小学生以上のアトリエの生徒全員にお声かけしたところ
数名の生徒さんが手を挙げてくださいました。

課題曲に取り組む前に、予選会当日のイメージを
書いてもらったり
メロディーを写譜したり、どのように弾きたいのかを
絵に書いてみたり、文にしてみたりもしました。

「結果」は自分でどうこうなるものではないので
そこを目標に設定しないように話をしながら・・・。

なかなかエンジンがかからず 
私もどうしたものかと悩みそうになりましたが
「経験」をさせることを私が見失ってはいけないと
ドンと構えることに。


コンクール当日は、それぞれが常日頃、あまり見せない
様々な言動をみせてくれました。
それこそ、無意識に発している言葉、表情、行動は
私にとって、演奏よりもとても興味深いものがありました。



さて、成績発表後にいただいた個評を見ながら
今回挑戦した生徒たちだけでなく
アトリエ全体のレッスン内容に活かしていこうと。
どの子も、私にとっては大切な大切な生徒さんたち。

それぞれのスタンスの中で、失敗も含めて
経験を積み上げていってくれると嬉しいです。


いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
 1クリック応援していただけると嬉しいです。
       ↓
    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
    にほんブログ村 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時には 断ることも必要 | トップ | 家族の支え、兄弟愛、そして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿