昨日、今日とグレンツェン・ピアノコンクールの
横浜予選でした。
アトリエの方針として、コンクールに重きを
おいていない私ですが
大きなホールで いいピアノに触れて
人前で演奏する機会を「経験」として
挑戦してみたい生徒さんはいるかな?と
春先、小学生以上のアトリエの生徒全員にお声かけしたところ
数名の生徒さんが手を挙げてくださいました。
課題曲に取り組む前に、予選会当日のイメージを
書いてもらったり
メロディーを写譜したり、どのように弾きたいのかを
絵に書いてみたり、文にしてみたりもしました。
「結果」は自分でどうこうなるものではないので
そこを目標に設定しないように話をしながら・・・。
なかなかエンジンがかからず
私もどうしたものかと悩みそうになりましたが
「経験」をさせることを私が見失ってはいけないと
ドンと構えることに。
コンクール当日は、それぞれが常日頃、あまり見せない
様々な言動をみせてくれました。
それこそ、無意識に発している言葉、表情、行動は
私にとって、演奏よりもとても興味深いものがありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/c8/bfecd5636b5cf48477a2a7ac8c6079c0.jpg)
さて、成績発表後にいただいた個評を見ながら
今回挑戦した生徒たちだけでなく
アトリエ全体のレッスン内容に活かしていこうと。
どの子も、私にとっては大切な大切な生徒さんたち。
それぞれのスタンスの中で、失敗も含めて
経験を積み上げていってくれると嬉しいです。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_thank.gif)
1クリック応援していただけると嬉しいです。
↓
![にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ](http://classic.blogmura.com/pianoschool/img/pianoschool88_31.gif)
にほんブログ村
横浜予選でした。
アトリエの方針として、コンクールに重きを
おいていない私ですが
大きなホールで いいピアノに触れて
人前で演奏する機会を「経験」として
挑戦してみたい生徒さんはいるかな?と
春先、小学生以上のアトリエの生徒全員にお声かけしたところ
数名の生徒さんが手を挙げてくださいました。
課題曲に取り組む前に、予選会当日のイメージを
書いてもらったり
メロディーを写譜したり、どのように弾きたいのかを
絵に書いてみたり、文にしてみたりもしました。
「結果」は自分でどうこうなるものではないので
そこを目標に設定しないように話をしながら・・・。
なかなかエンジンがかからず
私もどうしたものかと悩みそうになりましたが
「経験」をさせることを私が見失ってはいけないと
ドンと構えることに。
コンクール当日は、それぞれが常日頃、あまり見せない
様々な言動をみせてくれました。
それこそ、無意識に発している言葉、表情、行動は
私にとって、演奏よりもとても興味深いものがありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/45/eb81fd25989f72becbd2cfd297a70a03.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/c8/bfecd5636b5cf48477a2a7ac8c6079c0.jpg)
さて、成績発表後にいただいた個評を見ながら
今回挑戦した生徒たちだけでなく
アトリエ全体のレッスン内容に活かしていこうと。
どの子も、私にとっては大切な大切な生徒さんたち。
それぞれのスタンスの中で、失敗も含めて
経験を積み上げていってくれると嬉しいです。
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_thank.gif)
1クリック応援していただけると嬉しいです。
↓
![にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ](http://classic.blogmura.com/pianoschool/img/pianoschool88_31.gif)
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます