横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

ピアノを弾く姿をイメージしながら

2018年11月22日 | ピアノ
横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」
  教室ブログへ ようこそ

朝の空気が一段と冷たくなってきましたね。

アトリエでは、一時、風邪が原因で体調を崩したり
咳が長引いている生徒ちゃんが 何人かいましたが
今週は、みんな少し落ち着いてきた感じです。

今年は、秋を楽しむため12月までは、
部屋をクリスマスモードにはしない!・・・と
決めていた・・・・はず・・ですが。

生徒ちゃん達がクリスマス曲を練習し始めているので
やはり、部屋をデコレーションしたくなってきて
まずは、玄関に小さいツリーを出しました。



来月のクリスマスイベントでは、参加してくださるご家族が、
ファミリー演奏をしてくださいます。

ご家族で曲決めをし、楽譜を準備して・・・
でも、市販の楽譜ではピアノ経験がないお家の方には
レベルが高すぎたり・・・ 楽譜が読めない・・・など
悩みますね。

そこは、私が楽譜をアレンジして、お渡し。
今回楽譜を少しアレンジしたのは5家族。

先日その中のお1人から、こんな嬉しいメッセージを
いただきました。


他にも、「練習がんばります!」や
「楽譜を受け取りワクワクしかありません」など
メッセージをいただき
私の拙いアレンジに喜んでもらえて嬉しかったです。

それぞれのご家族のお顔や 演奏している様子を
イメージしながら作った楽譜。

親子で、あ~でもない、こ~でもないと、会話をしながら
練習してもらえると さらに嬉しく思います。

イベント当日の演奏が楽しみです。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。
        1クリック応援していただけると嬉しいです。                           
    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 

          
      音楽教室 ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママベル練習日 | トップ | 1本の電話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿