横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

そろそろ代替わりを考えなくては。

2013年01月31日 | ピアノ

ピアノテキストの補助として時々使っている ミュージック・データ。
しかしながら、今、手元にある物は全てフロッピー・ディスク(FD)なのです。
他にも あまり使わなくなったFD多数あり
これらのデータを再生する手段として、専用のプレーヤーもしくは、それに対応の電子ピアノがあります。
当教室では、目下のところ電子ピアノで再生。

その専用プレーヤーも数年前に、FD対応からUSB対応に変わって発売されている。
       YAMAHA 「伴奏くんⅡ」MDP-30


        ROLAND MT-90U
ROLANDも以前は下の写真の物だった。FDの差し込み口があります。(YAMAHAも同じく代替わりしてます)
       ROLAND MT-90S


USB対応の方がFDを何枚も持ち歩くような煩わしさがないし、破損の心配もない。
どんどん便利になると思っている内にいつのまにかROLANDから
こんなものまで発売されていた。

       USB CDドライブ CD-01A

これを繋ぐことによって、手持ちのCDでさえ音質・音のピッチを変えることなくテンポを変更できるわけね。

でも、私の電子ピアノ・・・・USB対応じゃなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の歩んだ道 | トップ | 見過ごされがちですが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿