横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

福田りえ先生のセミナーへ

2018年10月26日 | 合唱
横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」
 教室ブログへ ようこそ


 できたを明日の自信へ
になるへのピアノレッスン
 事例でわかるグレーゾーン。障がい児指導の著者
福田りえ先生のセミナーが
カワイ横浜店にて開かれ、聴講してきました。
なんとも可愛いらしい りえ先生

こちらの本は、楽器店でも購入できます
 アマゾンではこちらから

この本を手にして読んだとき、
今日のようなレッスンを展開するきっかけとなった事例に、まず驚いた。

自分だったら、どういう対応をしただろう? 
そして、その後のレッスンの展開まで指導内容を構築していく力など
あるだろうか? と衝撃を受けた。

いまでこそ、メディアなどで発達障害など「障害」に関することが
取り上げられることも増えてきましたが、
まだまだ、知られていないこと、誤解されていることが多いと思います。

こうして、りえ先生の本を読んだり、話を聞きに行った私も
まだまだ知識も経験も浅いと感じている1人です。


昨日の2時間の受講を終えて 気づいたことは

① 先生との距離が とても近く感じられること。
  (前列に座っていたからじゃありませんよ

② 2時間ではとても伝えきれない内容にも関わらず整理され、
   流れがとてもスムーズであること
  
③ 言葉に愛情があふれていて、ボケ・突っ込みも忘れないこと
                       ↑
              りえ先生ごめんなさい
④ 世の中の動きに敏感で 常にアンテナを張り新しい情報を入れて更新していること

⑤ どこに視線をくばっていくか



まだまだ、あります。
 余談ですが、セミナーに使われたレジュメの文字の大きさが
 R眼世代の私に優しかった

これは、障害のある・なしに関わらず、
子ども達のレッスンを引き受ける指導者として、
大切なポイントを改めて教えていただいた時間となりました。


たくさんの事例が書かれた本を、何度も読み直しながら、
日々のレッスンに少しでも生かしていけたらと思います。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。
        1クリック応援していただけると嬉しいです。                           
    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ  にほんブログ村 

          
      音楽教室 ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mamaベル 練習 | トップ | はっぴ~、マジックショー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿