横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

悔しさの先にあるもの

2021年01月19日 | ピアノ
横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」
   教室blogへ ようこそ

お正月明けのレッスンから一巡して全員のレッスンを見てみると
STAY HOMEということもあり、よく練習していた生徒さんが多くて感心です。

そんな中、アトリエに入会してまだ間もない生徒ちゃん。

今年初レッスンでの様子がどうも浮かない表情。

ん? どした?

というよりも、返事もしない、腰を丸めて、やる気がないような

ん? これはもしかして・・・・

レッスンノートも忘れて来たというし

ピン!

。。。。。ここは、私の「魔女の杖」が発動(笑)



レッスン終了直後に保護者の方には 
今日の様子と私の対応についてすぐに説明メールを送り
次のレッスンに向けて切り替えられるようになってくれたらと
お伝えしました。

お母さまからも 本人がお家に帰ってからの様子や
私からのアドバイスを受けて次に繋げてくれたらとの
お返事をいただきました。

そして、「失敗」という経験を悔しがり
その悔しさを ただ悔しかっただけに終わらさず
「練習」という行動に繋げていった彼女は
次の週には自分で気持ちを切り替えてレッスンに来ました。

子ども達のこういう日々の成長を傍でみていっている私。
楽しみな 頼もしい日々です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お問い合わせから、出会いは... | トップ | 頑張れ受験生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿