Peaceの気ままな日々

いつも散策する里山の野草と野鳥の写真。
また、身近な出来事等の情報を紹介致します。

アカハラ

2016-11-11 13:13:03 | 野鳥
 
アカハラ

 スズメ目ツグミ科  L24㎝  夏鳥として本州中部以北に渡来、一部は本州中部以南で越冬する。金剛山では秋から春にかけて見られるが数が少ないため見られるのは稀だそうです。

 昨秋、高木で木の実を突いてたのを見掛けマミチャジナイと思い撮る。あとで調べるとアカハラ、良い写真がなかったので今季出会えるのを楽しみにしていました。
 この日はムギマキを撮ってると少し離れたところに何か?飛来、撮るとアカハラだった。

 マムシグサの実を食べるアカハラ。


 アカハラが飛び立ったあとマミチャジナイがやって来ました。


 ムギマキも沢山撮ったがオスの若鳥かメスか判別が難しい。




 昨年撮ったオス。今年はこんな個体を見掛けない。


 これもムギマキのメスと思う。突然、目の前の実を食べに来たのでズームアウトする間がなくドアップになりました。


 この日、金剛山に初雪が舞いました。こんな晴れ間のあと空一面の雨雲。霰が降り続いて雪が・・・。

 一応撮りましたが降雪が確認できるものがありませんでした。

 これは登山時に撮った可愛いキノコです。


 これから冬鳥がやって来るので楽しみです。この日、ウソの鳴き声を聞きましたが姿は確認できず。

平成28年11月11日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラツグミ&ムギマキ(追加) | トップ | アカゲラ&オオアカゲラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事