Peaceの気ままな日々

いつも散策する里山の野草と野鳥の写真。
また、身近な出来事等の情報を紹介致します。

アカゲラ&オオアカゲラ

2016-11-17 05:53:54 | 野鳥
 昨日、いつものようにいつものコースを登っていると甲高い声でミソサザイが鳴いている。春先はこのような鳴き方をするがこの時期には珍しい。季節を間違ったのかな?と周囲を見渡すと苔の上でポーズをとっている。
 ミソサザイは私のラッキーバード、写してあげると何か良いことがあるかも?と撮る。


 ちはや園地の撮影ポイントに行くも出迎えはキジバト。暫く待機してるとエナガの集団がやって来る。その中にエナガとは違う鳥が混じっていたのでカメラで追いかけやっと撮るもこの程度。

 帰宅後、調べるとキクイタダキかも?しかし肝心な頭部が写ってないので定かではない。キクイタダキであれば初撮り、こんな写真でも大事に保管します。

 久し振りのコゲラ、虫をゲットしたのが撮れてました。


 本日のテーマの「アカゲラ&オオアカゲラ」はこれです。
 葛木神社裏のブナ林に行くとゲラ系の声が聞こえたので声の方に注目すると枝を被っているがオオアカゲラが・・・しかしカメラで覗くとアカゲラ。随分撮りましたが見られるのはこれのみ。


 アカゲラが飛び去ったのでその方向を探すも姿なし。すると元の方向で再び声が聞こえたので見ると今度こそ正真正銘のオオアカゲラ。アカゲラが去って3~4分ほど、こんなことは稀ですよね。

 枝被りなしで良く撮れました。


 以前に随分撮ってるカケス、最近は殆ど撮らないが馴れ馴れしくやって来てポーズをとるので久し振りに・・・。




 ラッキーバードのミソサザイちゃん。あなたのお陰で楽しい一日でした有り難う。

平成28年11月17日。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカハラ | トップ | 秋の終わりに・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事