緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

白石 須古城跡 犬山城跡へ・・・佐賀有田町2021.4.18

2021-04-18 17:14:34 | 日記

昨日の強い風と黄砂はおさまり

春の穏やかな日曜日 白石町須古城跡犬山城跡へドライブに行ってきました

片道40分ほどです

お昼ご飯は須古寿司でも食べれたら良いなあ・・

ぐらいな気持ちで出かけてみました

まず向かったのは須古城跡

ここは須古小学校そば

広い校庭のそばにこんもりと古墳の跡 みたいな山がありました

地理的に 佐賀平野の中です 見渡す限りの平地の中にある見晴らしが良い場所でした

道案内の看板にしたがって山へ登ってみました

現れたのは 当時山城があったのでしょう 平地です

一角に 大きな岩で祭られた場所があります

そして、なんか 文字が彫られている岩もありました

天気も良く 小学校には誰もいませんが 子供たちが遊んでいる光景が浮かびました

次に 車で約10分ほど離れた場所 歌柿公園 の上

犬山城と呼ばれる場所へ移動

天守閣は 展望台がお城風に作られています

こう言う 歴史の世界はまったくの苦手です

まあ、僕は景色が良ければ 良し!

ちょうどこれからは つつじが咲く季節です

観光に来れれる方も多いでしょう

お昼は ちょっと遅くなったこともあり 須古寿司を出してくれるお店は見つけられませんでした

武雄市に戻り

僕が高校時代から営業されている 喫茶 椛琳(かりん) へ入って ランチを食べて有田へ戻ってきました

 

夕方は ゆっくりします・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜門ダム周回 季節を感じまし... | トップ | 基山 史跡めぐりコース・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事