緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

基山 史跡めぐりコース・・・2021.4.24佐賀有田町

2021-04-25 09:29:06 | 黒髪山を守る山の会

今日は黒髪山を守る山の会の例会登山でした

参加は僕を含めて三名 天気は曇り空 生涯学習センターに8時に集合して出発しました

武雄北方ICより高速に乗り鳥栖ICで降り、基山町小倉の基肄城水門跡登山口へ 着いたのは9:50

僕は今日から新しい登山靴です 

歴史のことは ちょっと分かりません・・・

今日のコースは 水害で崩れて通れない道もあるようで
まずは基山への一気に直登
そして、史跡めぐりコースを下ってくることにしました

実際に歩いたのはこのコースで、右回りに歩きました

連続する階段コースでした

登りだして約1時間 山頂へ到着 この間 すべて階段でした
ウマノアシガタ が迎えてくれました

そして、アザミ 花粉がいっぱい

けやき台住宅街 すごい家並みですね

そして 囲われている 希少種でしょう どんな花なんでしょうか
フナバラソウ

お目当ての オキナグサ 咲いていました

花期が終わって

こんな姿も

参加した仲間3人

まだ 11時です 史跡めぐりコース

春の新芽が素晴らしく

そして、こんな休憩場所が ウククレの場

東北門跡に到着

昼ごはんにはもうちょっと時間ありそうなんで 次を目指しました

ちょうど 12時 お昼をベンチがない場所でしたが 陽だまりの場所で食べました
そして、土塁跡 ・・なんでしょう

次は つつみ跡・・なんだか池の跡のようでした

そして、鐘撞跡 ・・・これも何だろうか

米倉礎石跡ですが・・これもなんだか?

13:00 早々と 元の出発場所に到着しました

さて、時間もあるし 大興前寺 に行くことに 車で約10分で

きれいな 新緑の中に ツツジの花

50円で 鐘がつけましたよ

こんな 看板も 恋人の聖地 ですって

藤の花は これからでしょう

今は ツツジ

テマリソウ?

いろんな花とも出会えました

今日の山歩き 楽しかったですよ

今度は 来週 くじゅうの テント泊 です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白石 須古城跡 犬山城跡へ・... | トップ | 広川原キャンプ場 周囲散策・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

黒髪山を守る山の会」カテゴリの最新記事