緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

大晦日・・・新しい家族が増え、年越し

2011-12-31 18:47:07 | 日記
2011年(兎年/平成23年)も今日で終わり、明日から新しい年が始まる、ごく自然な事ですが、今年はいろんなことが起こった年でした。

母が亡くなり、父ががくぜんと寂しがり、もっとしっかりしろよって、なんとも言えない気持ちで過ごすのが、一番いやな一年でした。

嬉しかったのは、長女に子供が生まれ、初孫ができた事でした。今日の大晦日、父は病院、初孫ちゃんは我が家で旦那さんといっしょに
泊まってくれています。

新しい家族として迎えています。会社生活も今年が最後となり、これからの人生をスタートする良いきっかけとなっています。

今朝は、早起きして祐徳稲荷神社へ行ってきました。日の出を奥の院から見てみたい、一年の最後はここからスタートしようと考え、
6:00出発してみました。

日の出前の祐徳稲荷神社、明日の初詣出の準備もすっかりできた境内に入っていきました。


奥の院までは、約20分さらに奥山へ登っていきます。


日の出は 7:20頃 立派なご来光が見れました。
今年一年のいろんな思い出、来年の祈念事、しばらくの間、手を合わせました。


有明海側も


参拝客は2~3人だけの静かな境内、すっかりと初詣出の準備は終わっていました。






蝋梅の花がすっかり満開です。




人生は自分で開拓していかないと、体が基本、健康に注意し、一歩、前に出てみる年にしたいと考えています。
皆さんにとっても、良い年でありますように。
楽しい年でありますように・・・・
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« -6℃ 雲仙 霧氷を期待して ・... | トップ | 2012年スタート ・・・ 初登... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい御年を! (うすきハッピーリタイアメント)
2011-12-31 20:19:03
 平六さん、こんばんは。
祐徳稲荷神社奥の院からのご来光は、新たな船出を祝福するかのごとく素晴らしいものでしたね。

私も来年の3月で退職です。
今は健康を第一にと思い山登りに没頭しております。

山友の皆様のお蔭で平六さんと巡り合うことが
でき勇気と力を頂いております。
ありがとうございました。

最後になりましたがよい御年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。

返信する
来年もよろしく (まったはん)
2011-12-31 21:44:48
今年、色々と悩むことの多い一年でした。
また来年もよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとう (のけぼし)
2011-12-31 22:41:56
今年は 平ろくさんと南阿蘇を歩けて いい思い出ができました。

あたらしい船出に向けて大晦日のお宮参りもいいですね

来年は押しかけていってもいいですか
返信する
穏やかな年 (平六)
2012-01-01 07:12:29
うすきハッピーリタイアメントさん
 元日になり、穏やかな朝を迎えています。
うすきさんはどんなお正月でしょうか、健康第一ですよね~
今年、楽しい事がたっくさんありますように
返信する
頑張らない~ (平六)
2012-01-01 07:17:59
まったはんさん
 今年もよろしくお願いします~
もう、この年のおじさんは頑張っちゃいけないですよね・・
健康に留意しながら、長生きする準備ばしましょう~
ワッショイ、ワッショイ ← 若者たちへの声援を!
返信する
今年は佐賀で (平六)
2012-01-01 07:22:13
のけぼしさ~ん
 九州自然協議会へは行けませんでしたけど、今年は
佐賀でお会いしましょうね~ 
いつの時期が良いのか計画しましょう。
実家の有田は、宿泊お任せの家ですので、宿泊もありで余裕持った 
計画にしましょう。
返信する
一歩、一歩 (はっち)
2012-01-03 11:27:13
平六さん
教えていただきたいことが山ほどあります。
今年も宜しくお願いします。
返信する
今年もよろしく~ (リーフ)
2012-01-03 17:33:11
平六さん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

お互い、いい年になりますように!
返信する
2012年スタート~ (平六)
2012-01-04 08:35:35
はっちさん
 早いですね~、年が明けたと思っていると今日はもう4日目・・・
一年もあっという間ですね、もったいない程です。
昨日はウフフ・・、牧の戸峠から中岳、久住山へ行ってきましたよ~
スタート良く活動を開始しました。
今年もごいっしょお願いしますね~
返信する
初夢 (平六)
2012-01-04 09:21:29
リーフさん
 新年明けましておめでとうございます。
昨年もいろんなとこへご一緒いただきありがとうございました。
今年は更に視野広く行動したいと祈念しています。
今年もご一緒お願いしま~すね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事