緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

2020.10.1・・・三木会 有田町食改 中秋 だんご作り

2020-10-01 19:56:23 | 有田町食改善 三木会

今日は旧暦 8月15日 中秋です。
台湾生まれのいとこの嫁さんからラインで動画が送られてきました。


??なんで8月15日の文字が入った動画なんだと思い、カレンダーを見てなるほど旧暦の8月15日だと気づきました。

お団子にススキをお供えして満月のお月様でも楽しもうとお団子を作ることにしました。

だんご粉を同量の水で混ぜ合わせます

手で丸めて

沸騰したお湯に入れていきます

2~3分したら浮いてきますので、お湯から出して水にさらします

さらに、氷を入れ

お皿に盛り付けます
今回は きな粉を同量の砂糖と混ぜ、振りかけました

さて、晩ごはんにと
近くから すすきもチョッともらってきました

お月さんはどうもうまく写せる技術はありませんが
実際にはきれいな満月でした

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三木会 令和二年度活動中止の... | トップ | 誕生日だと言って娘が孫とや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有田町食改善 三木会」カテゴリの最新記事