緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

2022年越し登山 中岳へ---佐賀有田町2021.12.31-1.1

2022-01-02 23:30:25 | 黒髪山を守る山の会

2021年も仕事が30日に終え、急ぎ準備して大分県くじゅう連山中岳へ向けて出発しました

どんな山旅となるか楽しみで高速を日田インターで一般道に下りて牧ノ戸峠登山口へ

周辺は雪の白さが少しある程度の晴れ こりゃ良かった!

登山靴にスパッツ それと今日は初めてチェーンアイゼンを装着しました

寒っ!!

さあ 出発です 13:00

沓掛山からの眺め うっすらと雪化粧した山様 今年は雪が少しあって良かったです

くじゅう 中岳初日 2022年

寒い! でも風がなくて良かった 今日のいで立ち
出会う方々から 午前中は風が強かったんですよと 晴れてくれてラッキー

今日泊まる避難小屋に到着 16:00 ゆっくりと歩いてきました

夕焼けもほんのり

先に小屋に入ってた方がおひとり
北九州にお住まいでトラック運転をしてらっしゃる方 ほぼ同年齢
この方は 昨日は久住別れの新設避難小屋に泊まらたようで 昨日は5-6名で泊まったんだと

暗くなりだし 寒いので たき火をすることに・・
これが大変なことに それは煙突のない部屋の中ではムリでした
煙くて煙くて燻製になってしまいました

さあ、いよいよ暗くなる前に夕食 お酒も燗付けて グビッと・・・

そこへ現れた新人 40代の若者がお邪魔します・・と
先日まで法華院温泉で4年ほど勤務してたようです
気温もマイナス8度・・・ 朝が思いやられます

翌朝を寝袋の中で過ごし 外ではビューン びゅーんと風がひどかった・・
寒い夜で 寝袋にくるまって寝たのか 寝れなかったのか 長い約12時間でした

朝 5時を過ぎると続々と 朝日を見るため麓から歩いてくる方が 時間調整に入って来られ

避難小屋の中はにぎやかになってきました

外もゆっくりと日が明け始め

さあ 小屋を出て 約20分 凍り付いた山を岩を登って山頂へ
九州本土最高峰 中岳 1791mからの日の出でした

これまで見れなかった他の山々も日が当たり

素晴らしい光景に 感激です

朝飯は 湯を沸かして カップ麺

いやあ・・・ホッとした気分です

ザックに寝袋や いろんな道具を詰め込み さあ下山
御池の水も凍り みんなが遊んでいます

今年もきっと 良い年にしなきゃ

そう願いながら 下山しました

---

« 霧島の旅・・佐賀有田町2021.... | トップ | 2022年 初詣・・2022.1.9 佐... »