緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

霧島の旅・・佐賀有田町2021.12.16-18

2021-12-19 17:52:01 | 日記

今月は鹿児島 霧島へ先月に続き行って来ました

今回は登山を目的とした旅でではなく 嫁さんとの旅行
とは言うものの自然散策をふんだんに織り込んだ内容で霧島を楽しむ計画で車で行って来ました

例により父はショートステイで二泊三日の宿泊です
しかし、父の状況をショートステイ宿泊前後で比較すると介護施設の方にお世話してもらいながらの生活が続くとこれまでの父と二人での生活とは異なり、どうしてもいろんな動作が援助支援に頼った動作となり、なんでもやってもらえる前提での動作しかできなくなっているように思えています。

髪をお風呂で洗うのではなく頭も洗ってもらえる、じっとしていれば何にもやらずにでも済めせられると言うか・・・
しかし、僕はあたり前ではなく自分でやらないといけないと思ってもらいたいと願っています

その方が頭も使うし手も足も使って行動する
元気で長生きにつながるんではと思っています

さあ、今回は鹿児島で出会ったことをまとめてみました
泊まったのは 霧島市営の 霧島高原国民休養地の コテージです

前回も別棟でしたが同じコテージに泊まりましたが、電化製品 食器共に備え付けの宿泊棟です
天気は初日は小雨 少し寒い日

今晩食べる食材を近くのスーパーで買い物して宿へ
そして、すぐに敷地内にある温泉施設に急ぎ入りに行きました 極楽極楽・・・

そして、さっそく夕食の準備をしてと

チョッとほろ酔い気分に・・

ファンヒーターに暖房カーペットでぬくぬくで ごろりんこ

翌朝 霧島神宮の境内の近くを歩く 霧島国立公園 森林セラピー

霧島から人吉 2021 12 16~18

柱状節理が見れる場所 こんな案内板が

約1.5時間の散策でしたよ

そして、霧島神宮へ

最近 国宝指定を受けた本殿です

お願い事を たくさんして来ました
家族のこと 自分のこと・・・

昼食は 黒豚のとんかつ定食を食べて
時間が3時間ほどあるんで えびのエコミュージアムセンターから 白紫池(びゃくしいけ)へ登山してみました
この白紫池は 白鳥山の近く 火口湖です
晴れていれば こんな風に見れるんですが あいにく 雪が舞う 気温3度程度

約30分ほど歩いて

寒い寒い 宿に戻り 温泉に入り 夕食

三日目は 熊本人吉の 水害で鉄橋が無くなり運休中のくま川鉄道 線路を利用した
くま川鉄道レールサイクル「くまチャリ」を体験して来ました

前日 予約の電話を入れ 10:00に乗れました

線路の上を 電動アシストで走る乗り物です チョッとお高めに 4000円/2人

片道 約10分間の体験ですが 人気でした

旅の最後は 熊本ラーメンを たつだラーメンさんでいただきました

麺が 見れないほどのフライドチキン 焼いたニンニクの濃厚スープでした

さあ、今年も残るは約10日間

年賀状 お掃除 仕事 頑張らねば!

年末 年始 は くじゅうの山泊を計画しています・・・・

==

« 椿山(浜玉町) ・・2021.12.4... | トップ | 2022年越し登山 中岳へ---佐... »