緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

天草へ イルカ と 山野草に会いに

2023-04-23 21:35:49 | 日記

今月 計画したのは天草でした。
しかし、連休を避けての計画です。

バンガローを利用した旅行ですが、いろんな体験を格安料金で味わえます。

今回は 白嶽森林キャンプ場のバンガローで 4人まで定料金なので保育園の孫を一人連れていくことにしました。

もう慣れたものです、持っていく調理器具は 電気鉄板焼き器です。
万能調理機だと思います。

そして、季節は春です。
山野草が楽しめる季節です。

コースには 南阿蘇ビジターセンターの 野草園を組み込みました。

天草へ イルカ と 山野草に会いに

干潮時にしか歩いて渡れない 天草富士

出汁が美味かった 天草海鮮南蛮ちゃんぽん

宿について 近くの 白嶽へ歩いて 15分

山頂までは自然観察 まずは ガクウツギ

クサイチゴ

これは何だ。。 帰ってから検索したら アオダモ でした

シオカラトンボ・・? 季節間違えてませんか

これが 白嶽です

二人で 登頂できました

ツツジが きれいでした

ヒメハギ

キンラン

タツナミソウ

夜は 焼き肉を 食べました
夜が明けて

朝 イルカウォッチングの予約を電話でして 約1時間40分かかる 船着き場まで移動しました
乗船 10:00- 11:00

ひるめしは "大漁"  ここは美味かった そして 日替わり定食 700円 安かった

ひるめし食べて やっぱり 山でしょ!
千巌山 園地 へ行って 天草の島々を 高台から 眺めました

かすんでいましたが まあ、ぼんやりと島々が見れました

二日目の 夕食は 焼きそば

そして、三日目の朝は パンと 牛乳

三日目は 南阿蘇へ移動
途中 カフェで ランチを テラスで食べました。 美味かったし きれいなカフェでした

ハナイカダ

キンラン

ホウチャクソウ

サクラソウ

二輪そう

一輪ソウ

マムシグサ

ムラサキエンレイソウ


ムラサキケマン

フウロケマン

ユキザサ

ハルジオン

エビネラン

オドリコソウ

新緑は きれいです オオルリとか・・・・居るそうですが・・

孫も 帰りの車では 爆睡でした

楽しかったね・・・

阿蘇くじゅう はなまっぷ.pdf

南阿蘇ビジターセンター紹介.pdf

熊本県希少野生植物.pdf

 

 

 

 

 

.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有田町岩陵歩き 2023 4 16 | トップ | ゴールデンウィーク 2日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (徒然)
2023-04-28 07:55:54
孫ちゃんも きっといい思い出になることでしょう
平六さんお疲れさまでした
返信する
ありがとうございます (平六)
2023-04-29 09:56:54
お母ちゃんさん
いつも見てますよ・・・
身近の花がたくさん 季節を感じる暖かい目線を新鮮に感じています。
行楽地も良いですが、自然と触れ合う感覚を大切にしたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事