緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

八幡岳の自然 春 友人たちと・・・佐賀有田町2019.5.4

2019-05-04 19:37:29 | 日記

かなりと前になってしまったが、7年程前までここ八幡岳をフィールドにした自然観察会を春・秋 年に二回、数年間開催してました。

久しぶりに、有田の友人たちと訪れてみることにしました。
大人6名・子供2人の計8名、陶器市真っ盛りの連休、朝7:45 集合してトシオさんの車に乗り合わせて出発です。

どんな春の発見をさせてもらえるか楽しみです。
まずは、自己紹介を

武内町、若木町、本部ダムを通って、八幡岳へ

山頂から相知町、唐津市と望めます。

ここは、蕨の棚田

さてさて、今日の植物達のお出ましです。

まずは、ハナイカダ 葉の真ん中に花が

皆さんの観察スタイルも変わってきましたよ。

子供たちもはしゃぎだして

ウツギさんも

カノコソウさんも

これなんてったけな・・〇〇ウリの木?? つぼみが

ムベの花

レンゲソウ

さてさて

林の中では

ランも

これからは、調理タイム 子供たちも包丁を

クッキングメーカーで 炊き込み飯を

皆さんで手分けして調理しました。
トシオさん

チエさんも笑顔です。

子供たちのお爺さんもハッスルハッスル

出来上がりです。今日は豚汁を作りました。

次はお絵かきタイムです。
みんなして、花の絵とか葉っぱの絵を描きました。

楽しい、一日を過ごせました。
ありがとうございました。

よかったら、僕のホームページも 見ていただければ、うれしいです。

来院される前に、0955-42-2655

 予約の電話 をお願いします。  緒方フィーリング鍼灸 脉泉堂

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坊がつるでテント泊 くじゅう... | トップ | 令和 連休は大忙し あれやこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事