緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

旧暦盆で家族がそろいにぎやか・・・佐賀有田町2018.7.16

2018-07-16 08:31:50 | 日記

ココ有田町のお盆は旧暦、7月15日です。先祖と言うより7年前に亡くなった母が仏壇に、お墓にいます。

7月14日に孫も含め我が家に集いました。

まあー暑い夏のお盆です。

佐賀県は暑い! どこもここも暑い、どうしようもないほどの暑さです。

娘たち二人は旦那さんと子供を連れての来訪です。

どんな接待をしてあげようかと献立を考え、竜門渓谷への川遊び、部屋の場所づくりなど、まあ忙しかったこと・・・

良く笑って、良く食べて、良くしゃべって・・・

楽しい時間でした。

今日が2歳の誕生日のリナちゃんは、どんな子になるのかな・・・

まだ、7ヵ月の タイシ君はうつ伏せとハイハイの練習を見せてくれました。

スースーと眠ってしまうほど動き回りました。

竜門ダム奥の川遊びでは、トンボやおたまじゃくし、シャボン玉遊びやらを楽しみ、多くの子供たちに交じって、楽しそうに遊べました。

残念ながら、僕の弟夫婦は二人して仲良く夏風邪に掛かって今日は来れませんでした。

僕たち夫婦は、翌日の7月15日は時間が出来たので、久住目指して車を走らせ、レゾネイトホテル登山口へ行ってきました。

鳴子山、久住山 が望めるこの登山口、僕は好きです。

真夏のくじゅうは、夏山登山を楽し登山者が多く車を止めていました。

僕たち二人は山へは登らず、今日はこの風景を楽しみ、風に吹かれ、山の空気を思いっきり吸ってきました。

そして、一番水 の水を少し飲み、山の神へご挨拶してきました。

この清らかな水

おいしい、約5℃ と言われる水を飲みました。

脇には ノコギリソウ が咲いて、純白の清らかさ

どんな夏になるのでしょう。

広島・愛媛・山口他の県では死者・行方不明の方が多数おられる中での お盆

ますます、これから暑い夏の始まりです。

よかったら、僕のホームページも 見ていただければ、うれしいです。

精一杯、あなたの話をお聞きします。 どうぞ、お越しください。

まず、予約入れてくださいね。

 緒方フィーリング鍼灸 脉泉堂

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨がやっと治まって夏の始... | トップ | 2018.7.19 ・・・三木会 有田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事