緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

佐賀県食生活改善推進協議会 総会に参加 西松浦地区・・・・2016.5.24

2016-05-24 18:16:34 | 有田町食改善 三木会

平成28年度佐賀県食生活改善推進協議会の総会が佐賀市文化会館で行われました。

有田町から27名が乗ったマイクロバスは 8:30 生涯学習センターを出発し、会場へ到着。約750名が佐賀県各地から集まる中ホールへ集合しました。

皆さん同じ明るい赤いTシャツを着ての出席です。受付も皆さん同じ Tシャツを着ておられます。

全国大会も同じTシャツを着ての参加だと聞き驚きでした。全国から同じTシャツを着た方が参加する会は他に知りません。

又、ほぼ99%は お姉さま方です。紅一点、男性方が混じっている程度の何とも得した気分の会に参加して来ました。

定刻通り、10秒も違わぬ 定刻に会は始まりました。 実にきちっとした会だと感じます。

総会資料に沿って運営され、活動報告・会計報告、功労者の表彰・名誉会員(90歳以上会員)表彰、今年度の活動計画・予算 の承認 もおこないました。

僕も 同じ地区のお姉さまたちに囲まれ、ご満悦でした。

昼食の弁当を食べ、つまようじは・・・とと、おどろいたのはこの記述、「まんえい堂は、みなさまの健康づくりを応援します。お口の健康の為に 箸袋には妻楊枝を入れておりません。食後はブラッシングをしましょう!」え・エ・え・エ・・・

お隣の会員の方に質問、なんで・・、爪楊枝を使っていると、歯肉(歯茎)を痛めてしまったり、歯と歯の間の隙間が広がったりするんだって。爪楊枝を使いたくなったら歯を磨くようにしましょう。と言うことだと知りました。

初めて聞きました。 でも、ハブラシも持ってきてないのに、いきなりつまようじが入ってないとどうするのですか。。。

僕は かばんに予備を持ってきているんで 大丈夫でしたが、世の中には初めて知る常識ってのがありますよね。

午後は 「 笑って笑って人生絶好調 」~笑いヨガで心も免疫力アップ~ 佐賀アバンセで活動されている 佐賀笑いヨガクラブ の皆さんによる 体験会でした。

笑いヨガはヨガの呼吸法を取り入れたエクササイズで、約20年前にインドで生まれた。体全体を使いながら笑うことで血流を良くし、健康増進や心身のリフレッシュに効果があるという。

ワッハッハッハ・・・ 何ともおかしい、楽しい体験ができました。

ストレスも吹っ飛ぶ、笑いの魔術。 体験できて良かったです。

会員の皆さん、いきなり スーパーでお会いして、指さして 笑い始めないで下さいね~~

会も終わり、会場から出ると 各地区から 町の マイクロバスがずらりと並んでいます。

「 私達の健康は、私達の手で

すごい 総会に 参加できました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月 月例山行は くじゅう・立... | トップ | わが家の今朝の朝食 には 何... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有田町食改善 三木会」カテゴリの最新記事