緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

黒髪へんろ道 探訪記・・2022.5.15佐賀有田町

2022-05-15 16:52:36 | 黒髪山系

黒髪へんろ道のガイド本を手に 札所を少しづつ訪ねてみました

今日はあちこち 車で近くまで行っての参拝です

まず 訪れたのは 34番札所 白川の墓地の一角にあります

この祠堂は もともと 白川お稲荷さん入口に 明治25年に建立され、道路拡張でこの地に移設されたようです
 

墓地には 李参平さんのお墓もあります

その他にも

初代 有田小学校校長の 江越禮太之さんのお墓もありました

次は 法元寺 うちのお寺 檀家になります

ここは 31番札所 鬼子母神堂 がありました

畳は 替えたばかりの良い香りも

お堂の入り口には 竜 すごい目をした竜があしらわれています

庭には セッコクのようで 蘭との掛け合いのような

キレイでした

次は 椎谷神社へ
ここは 38番札所で 羽衣観音堂

この裏の岩壁がみごとでした

34体の 観音像が祀られていました

次は 善福寺

39番札所 善福院

今日は中にはかぎが掛かっていて入れませんでした

次は 山辺田窯跡近くの 陶山社(日峯社) 
42番札所 黒牟田山 薬師堂

天井画が みごとに描かれているようですが 中には入れませんでした
のぞき窓から 撮影しました

近くの 山辺田窯跡

下を見たら・・
なにっ 400年前の 焼き物の欠片・・?

落ちていました
大事にしよっ~と!

次は 今日の最後
43番札所 黒牟田山地蔵堂

黒牟田郵便局の近くです

実に きれいに 手入れされた お堂です

近所の方々に 頭下がります

さあ、今日はこれでお終いです

次回は どこ行くかな

ガイド本を持って ぶらぶら 有田散歩が出来ました

 

 

 

 

 

 

c

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌作りをしました・・2022.... | トップ | 2022.5月例会 有田町食改善推... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

黒髪山系」カテゴリの最新記事