緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

有田町南西部 柿右衛門窯~臥牛窯~炎の博公園・・・佐賀有田町2018.4.22

2018-04-22 18:14:19 | 佐賀労山月例山行

今日は天気の良い日曜日、午後自宅からウォーキングへ出かけよう!

と地図を広げ、自宅がある有田町南西部 南原・三代橋~柿右衛門窯~南へ下り、西九州道まで歩き、西九州道に沿って三川内・佐世保方面へ、三川内IC の南側、臥牛窯窯元前を通り、国道35号線・JR佐世保線に沿って北上して戻ってくる周回 約15㎞を歩いてきました。

所要時間は約2時間、初めてのルート歩きで楽しみながら汗を掻いてきました。

自宅裏山の木々は新芽が芽吹いてとっても美しい色となってきました。

松浦鉄道 三代橋駅の前を通り、有田警察派出所から 同朋天神保育園

昨年完成した休憩場所・なんごら亭(なんがわら 陶山街道)

なんごら亭 の前の田んぼの レンゲの花の見事なものでした。

柿右衛門窯の前を素通りして、まっすぐ山の方へ進んでいくと、山の神様 を祭った神社がありました。

さらに進んでいくと 杉の木々に挟まれた道路

さらに進むと 何だか奥の方が 開けて、明るく見えてきました。峠です。

民家もあります。

野いばらの花がきれいでした。

おっと、西九州道をまたぐ橋があり、歩いて渡れるんです。峠橋

高速道をまたぐ橋から車道を見た経験があったかな? 初めてのような気がします。

ムベの花を見つけました。

木々がきれいです。

西九州道の下をくぐり

その先に見えてきた集落は、木原町というようです。

臥牛窯窯元、こんなとこにあるんですね。

周りの田んぼは、早くも田植えが済んでいます。

国道35号線 手前を右に曲がって、北上しました。

前平公民館とか

田園風景が ちょっと違った、普段見る風景とは違った 趣きに見えました。

JR木原踏切は渡らずに、線路に沿って北上しました。

アザミの花もきれいです。

歴史と文化の森公園前あたりで、JR線路をくぐり、国道35号線へ出ました。

黒髪山の稜線がきれいでした。

清六窯 前の交差点 「ほばのおばし」と書かれているんですね。

約 2時間の ウォーキングでしたが、少しハイスピードで歩いてきました。

いい汗を掻きました。

よかったら、僕のホームページも 見ていただければ、うれしいです。

 緒方フィーリング鍼灸 脉泉堂

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 味噌作り三日目作業最... | トップ | 九重9座縦走目指し 鳴子山・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

佐賀労山月例山行」カテゴリの最新記事