緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

経ヶ岳佐賀県最高峰の紅葉を黒木からつげ尾へ向け・・・佐賀勤労者山岳会2017.11.12

2017-11-12 19:29:39 | 佐賀労山月例山行

先週 福岡県 英彦山の紅葉の山を歩いてきましたが、今日は地元 経ヶ岳へ登る機会を得ました。

先週参加できなかった会員さんがどこかへ行きた~いと駄々をこね、それじゃ地元佐賀県の最高峰 経ヶ岳を楽しもうと言うことになりました。

経ヶ岳に登るなら久しぶりです黒木村からとつげ尾ルートを提案、会員4名で登ってきました。

紅葉もまだ残っていて、良かったですよ。

それじゃ、今日の山行を紹介します。

朝、8:00 平谷登山口前の駐車場での待ち合わせ、僕は有田町から、皆さんは佐賀市から車を走らせてきました。

有田町からは 6:30 家を出ました。

途中、日の出の美しさ

日の出のパワー、僕は大好きです。

そんなパワー、今日は若い、この登山部の皆さんと出会って、更にパワーアップできました。

黒木バス停近くのつげ尾登山口前駐車場に駐車し、9:00 登山開始

?・・・

・・?

とたんに道間違い、とんでもない場所を進んでいました。

GPSで確認し、軌道修正

こんな藪街道をしばらく進み

約30分間 藪街道を歩きまわりました。

どうでしょう、この笑顔、ホッとしたと言うか ご機嫌な笑顔がやっと戻りました。

こんなマムシ草の果実の美しさもやっと楽しめる気分になりました。

どうでしょう、この紅葉

美しい!!

緑色の、これから紅葉を迎える葉も美しい!

ホッと一息、コーヒータイムです。

さて、心落ち着き、登るよ~

つげ尾分岐に11:00到着

さて、もう少し、進むよ~

お腹もすき始めました。今朝は早めの朝食でしたからね。

もう一息、最終のハシゴ場です。

ヤッホー!! 経ヶ岳1076m 到着です。 何とか昼前に着きました。

頂上からの展望は申し分ない好天気です。

いろんなこともあり、お昼ご飯は みんなでワイワイガヤガヤ・・・

この4名で 頂上におられた皆さんの会話を打ち消すほどのにぎやかな昼食タイムでした。

申し訳ありません。 佐賀弁での とんでもない会話、みっともないことでした。

さて、下山します。

中山越~ウナギテ沢~八丁谷への下山です。

今回の登山はコンパス、地図読みを大切にしてのルート確認、道標、樹々へのテープ、マーキング、ケルン等を利用した歩きを大切にしました。

中山越 分岐です。

順調な下山です。

でも、今回のルートはチャンと地図を読む、道標を見落とさない道歩きができないと無理なコースだと思いました。

ホッと一息、ジンジソウの美しさを楽しむ余裕もできました。

八丁谷 登山口へ到着 15:00 無事下りて来ました。

帰り、平谷温泉 600円 で 気持ち良いお湯に浸り、今日の山行を振り返りました。

楽しかった。

これが、今年最後の紅葉登山かな??

 ホームページ も開設しました。

コメント   この記事についてブログを書く
« コメリ有田店閉店一時代が変... | トップ | 三木会 有田町食生活改善推進... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

佐賀労山月例山行」カテゴリの最新記事