緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

久しぶり 天山まで七曲登山口から歩いてきました ・・・・ ミツバツツジも鮮やかに

2010-05-04 16:34:53 | 天山・彦岳
天山へは2月20日振りだから約2ヶ月半もご無沙汰したんだとおどろき、
ごあいさつしながら七曲登山口から朝7時に登り始めました。
少しガスっぽく、展望は薄っすら、でも昨年のリーマンショック明けの
5月は実に仕事が無く、 自宅待機状態の連休で、山歩きも胸張って
は登れませんでした。
しかし、今年は胸張って リフレッシュする気持ちで山歩きができています。
忙しい中にしか喜びは無いのかも知れません。
暇になったらどこどこへ行こうかとか以前は思ってましたが、先日もある人と話を
していて、忙しい中を都合付けて時間を見出して好きなことができた時の方が
喜びも倍増するんだな~と、今を大切にしようねと語り合いました。

七曲登山口までの車道の脇にヤマフジが鮮やかに咲いていました

毛虫のような花を付けていま~す

アワフキムシさんが泡の中に居るかなー

チョット中を覗かせてもらいました ・・・ 居ました、居ました アワフキムシさんです。

タニギキョウさんです

タネツケハナさんかな~

さ~ここから登りま~す

スミレさんの名前は分かりません、スミレです

新緑の緑の葉っぱがまぶし~い

ミツバツツジさんが花盛りで~した

井原山のミツバツツジは今年はまだ咲いてないようです

とっても鮮やかでした

サルトビイバラの花です

バイカイカリソウ が花盛りでした

実に可憐な可愛い花です

途中から OKAさんと出会い、お話しながらの登山となりました

アケビさんの花もありました

ヘビイチゴさんの花かな~ 鮮やかです

天山の山頂はすばらしい

きれいな スミレです

ハルリンドウ か ヤブリンドウ ・・・ ヤブかな

帰りの山道から彦岳方面がきれいでした

登ってきたときはこんな風でしたが・・

帰り時はここまで開けてくれました


今日もとっても良い山行でした
明日は藤井先生と八幡岳の下見でーす
  先生も楽しみにされて、弁当を作っていこうと計画しています。

5月9日(日) 8:45 唐津市相知町支所前駐車場に集合 参加者募集しまーす。
   『八幡岳の春をたずねて』 自然観察会を企画していま~す。
   平六さんの手作りパンフ  ←

今回の自然観察会は、日本自然保護協会の
   全国一斉自然かんさつ会 エントリーしていま~す
 日本自然保護協会の ホームページ

 全国の自然観察指導員が 5~6月にいろんなフィールドで、自然のしくみ、
生物多様性などを口にしながら、一斉に活動する企画があります
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新村から水無へ ・・・・ ニ... | トップ | 佐賀県・八幡岳の春をたずね... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天山・彦岳」カテゴリの最新記事