緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

黒髪山清掃登山 倒木処理・・・2021.3.27佐賀有田町

2021-03-29 17:07:20 | 黒髪山を守る山の会

年に二回清掃登山

黒髪山を守る山の会に入会してまだ一年は経っていませんが
ゴミ収集とかより倒木処理が主になっています

吉島会長はチェーンソーも使えます

台風の後は偵察に山登りされ
どこのルートに何か所 倒木で登山者に危険を及ぼす場所があるかを調べておられます

そして、ひとつづつ仲間の協力を仰ぎながら 整備をされています

また、道案内の標識も手作りで作り
道迷いにつながる箇所をひとつづつ減らしていく活動をおこなっています

今日集まったのは8名

それぞれに鋸やら 剪定ばさみなどを持ち
会から配布された軍手を嵌めて集合しました

集合場所は有田ダム 白川キャンプ場入口の駐車場です

さくらの花も 満開です

吉島会長から 今日の予定

歩き出してさっそく 登山道を遮るように倒れている樹木
チェーンソーを出し

手際よく 活動開始 もちろん 安全第一

なんとか 一本の 倒木が 無くなりました

次は このあたりと 指示が出て みんなで協力して

この木も 邪魔だよね!

次は

ここには ケルンを積み 道案内 看板も 置き直しました

いろんな改善を施しながら 天童岩へたどり着きました

ちょっと、お疲れ・・

いやいや 、 お弁当を食べたら 元気 復活でした

チョッと カスミがかってましたが、まあまあの 展望

この後は 三班に分かれて

僕と 中島忠先生と やっちゃんは 早めの下山

下山途中 ハルリンドウ

駐車場 に着いたのは 13:30 さくらが 満開です

家に着いたのは 2時

中島 忠 先生と スマホ教室です
先生は 先日 楽天モバイルで スマホデビュー されました

ガラケー から ハイテクな 道具にシックハックしながらですが
使いこなすために・・・!

時代に 負けませんよ

ご苦労様でした お世話になりました・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新村-水無沢 雨上がりの花畑... | トップ | 新村・水無沢~井原山へ・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

黒髪山を守る山の会」カテゴリの最新記事