1gの勇気

奥手な人の思考と試行

なんか変。を感じる能力

2010-05-01 21:31:13 | 1gの思いつき
こんばんは。
水神です。
なんか変。

と思うものの。
基準となる記憶は常に曖昧。
何が変か論理的に説明するのは難しい。

そんな場合。
その感覚を受け入れるか、無視するかは人それぞれ。
説明不能なので、「気のせい」にするひともいるし、自分の感覚を信じる人もいる。

便利なのは気のせい。
人に説明できないものは、捨象する。
説明できないほどささいなものだから。という理屈(論理?)までつけて。

みなさんは、いかがでしょうか。
ぼくは...
気にしない派です。

さっきつけた理屈を加えて。
少なくとも生きていく上で支障はない。
ま、時と場合によりますが。

意外に仕事ではそんな感性を大切にしてます。
人に説明できないにも関わらず。
他の人が気づかない点に気づき対策をとれること。それがそのひとの価値ではないかと。

間違った方向に、すごい速さで走っていくのと。
正しい方向に、とろく動いていくのと。
どっちが仕事上よいかといえば。

言わずもがな。でしょう。
どんなに仕事(っぽいこと。)が速かろうが、方向が間違ってたら、成果は無です。
その方向性を感じ取る能力。

誰もが持っている、「なんか変」と感じる能力。
言葉を換えれば違和感ですが。
そんな能力も意外に役に立ったりします。

違和感を感じるためには、正しい状態。あるべき姿。が体内になければなりません。
もし、仕事に違和感を感じないとしたら。
そんな状態がまだ体にないのでしょう。

あるいは、完全一致。
あんまりないとは思いますが。そんなこと。
人は思い通りには動かない。いい意味でも、悪い意味でも。ということを考えれば。

逆に。あまりに違和感を感じるようなら。
理想が高すぎる。ともいえます。
それか、その仕事が合ってないか。

合ってない場合、よっぽど退屈でなければそのうち慣れます。
理想が高い場合か、理想がまったく違う方向なら。
これもそのうち慣れますが、時間はかかることでしょう。

僕みたいにいくらやっても違和感が消えない。というひともいるでしょうけど。
僕の場合、なんだかしらんが、いつの間にか自分にあった仕事に割り当たってますが。
きっと運がよいのでしょう。

いままでいろんな仕事をしてきましたが(ただし、同じ会社で。すなわちIT屋として。)
今の自分がやるのには今の仕事が一番合ってる。
と思えますし。

なんか話がどっか行ってしまったので、元に戻すと。
「なんか変」というのは、大切な感覚で。
たぶん一番切実なのは、医療だと思います。

なにしろ、人の命がかかっているののですから。
ぼくらがやってるWeb系のIT屋なんて、例えしくじっても人の命はもちろんのこと、
会社の存亡にすら影響しない。インターネットのみで商売しているところは別でしょうけど。

今のところ、一般の企業さん相手なので。
損害はあるんでしょうが。
軽微です。

門外漢なので詳細は知りませんが。
どっかで聞いた話では、看護師さんが感じる違和感。
これはかなり大切な感覚なんだそうです。もちろん、医師もそうですが。

どちらかといえば、接する回数が多い、
つまり通常の状態をよく知っている看護師さんの方が気づきやすいでしょう。
これは何の仕事でもそうで。

専門家。
というのは、単に知識が多いだけというわけではなく。
わずかな変化に違和感を感じられるというところに、価値があるのではないでしょうか。

なので。
自分の生活の中で感じる違和感をどうするかは、
自身で決めるとして。(ご自由にどうぞ。)

社会的役割(仕事とは限らず。)の中で感じる違和感は、大切に。
それが自分の価値であると思えば、自然と大切にできるのではないかと。
思いますが、いかがでしょうか。

今の話に違和感を感じた、あなた。
その感性を大切に。それが単に気に入らない。でも十分です。
きっとどこかで役に立つと思います。よ。

あ、ちなみに。急にこんな話をしたのは。
このブログを書く画面のフォントがいつもと違う...ように感じたから。
パソコンも、OSも違うので、そのせいかもしれませんが。

そうそう。vaioxですが、ソファーに座って、ももの上に置いて書いてますが。
非常に書きやすいです。
大きさといい、重さといい、排熱といい。

裏は若干熱を持つので、素足はやめた方がよいかと。
あと、夏場はやな感じがするかもしれません。
きっと理想とあっているのでしょう。あるいは、理想そのものがないか。