1gの勇気

奥手な人の思考と試行

夏サンマ

2006-09-03 21:12:31 | 1gの短歌
夏サンマ
魚焼き器で
よく焦がし
辛み大根
のせたらうまー

くぁ!
う、うまい。
うますぎる。今年のサンマ。

サンマのせいでしょう。半切り大根は売り切れでした。
六時前なのに。一本売りは山でしたが。
スーパーも在庫管理がいまいちだの。一本売りのを半切りにすればさらに売れるのに。

水神は百円の辛み大根買ってきましたが。
うまいよ。辛み大根。サンマに最高。
幸せです。今年もサンマを食えたことへの感謝。

サラリーマンは大変です

2006-09-03 17:32:50 | 1gの思いつき
こんばんは。
水神です。
やっぱり疲れている模様です。

ペルシャ文明展行ってきました。
んー、予想よりお客が少ない。
のと、年齢層が明らかに高いですな。

今の若者はこーゆーのに興味ないんでしょうか。
水神はなかなかおもしろかったです。
石をくりぬいた茶碗とか。(無茶するの。)

ゆがんだ金の短剣とか。
あと、リュトンがたくさんありました。
羊のリュトンやらライオンのリュトンやら。

なんで動物なのかはなぞですが。
リュトンは酒杯のことです。
...そーいや、何酒が入ってるのかは書いてなかった。

青銅製の武器とか、はんことか、硬貨(銀貨・金貨)とか。
なんかいろいろありました。
でも一番印象にのこったのは...

美術館の入り口でやっていたパフォーマンス。
真っ白なサラリーマン(全身。頭から靴先まで。)が、暑い中くたびれながらも
仕事にいそしむパフォーマンスをやっておりました。

いや、ほんとに暑い中。(炎天下。30度は超えておる。)
水神としてはかなり衝撃的なパフォーマンスでした。
でもね。パフォーマンスだけじゃなくて、スーツ着たサラリーマンってあんなもんだよ。

大変なんだよ。
って、デスクワークのぼくが言うのもなんか嫌みかもしれませんが。
でも、たまに出ると大変。

あらすじ

2006-09-03 09:25:50 | 1gの思いつき
あらすじ。

音無響子(水神がつけた愛称)さん。
現れたのは六月頃。
ぼくがその存在に気づいた(恋をした)のはたぶん七月頃。(ブログ見返せば正確な日が分かると思いますが。)

それから、まあどたばたと...したまま九月になってしまいました。
で、今に至ります。
で、先日。ようやく、声を掛けられた。けど、あっさり取り逃がしてしまいました。

音無さんの名前の由来は、ぼくと同じ年代の方には言うまでもなく分かると思いますが、
めぞん一刻のヒロイン。
でも、あの人と似ているとかというと...どうでしょう。

雰囲気が似てるとか、そういう理由ではなく、単におとなしい女性。
ということから、音無とつけただけなので...。
でも、響くひとでもありそうです。

音無さんと初めてあったのは去年の一月(だったと思います)。
三ヶ月間だけですが、同じ職場におりました。
派遣さんなので、そのあと別な職場に移っていきましたが。

金曜日に聞いた話ですが、別な職場(うちの会社)に移ったあと、
一度別な会社へ移ったそうです。
つまり、そこで一度は僕らの関係は完全に絶たれた。

でも。今年の六月。隣の部署へ戻ってきました。
なんか運命的なものを感じざるを得ません。
で、再びあったこの六月。先にぼくのことを見つけてくれたのは音無さんの方だったようで。

うれしいです。
覚えていてくれただけでもうれしいのに。
どちらが先に恋心を持ったかはわかりません。

ぼくが先の方が何かと都合がいいのでそういうことにしておきます。
少なくとも同じ職場にいた時に、例え淡いものであったとしても、
好きになったのはぼくが先なはずなので。

瞳に惚れました。
すっごくやさしそうな、美しい、瞳。
この娘の瞳をぼくの瞳に合わせることができるのならば、いかなる犠牲もいとわない。

恋にはまった間抜けな男。端から見るとそう見えるんでしょうね。
わかってる。
でも、それでも。世間体より、音無さんの方が大切。

以上あらすじでした。
最近急に読んでくださる方が増えたので、一応ね。
月曜日。再び会えることを(できれば社外で)楽しみにしております。

女の子の理想体型

2006-09-03 09:05:46 | 1gの観方
理想の体型

女の子が思う女の子の理想体型。
男の子が思う女の子の理想体型。
に、差がある。というお話。

この統計の結果をこういう記事(内容)にするのは、数学好きなぼくからすると、
ちょっと違和感があるけれど。(ほんの一部のデータだけを強調して結論を出してる。)
まあ、オリコンの主要読者が十代ということなんでしょう。

それはよいとして。記事の内容はおいといて。
グラフだけ見て下さい。(リンク先の。)
理想のウエストは記事にもあるように58.5~59.0にきれいに収まってます。

これ以上細いのは望んではいないということでしょうか。
一般の女の子の平均値しらんので、これがどの程度現実的な数字なのかは
わかりませんが...小さい服着こなしている女の子多いとこみると、きっとふつーなのでしょう。

理想のヒップのグラフはなんといっても美しい。
同年代の男女の数値がほぼ一致。
年代と共に少しずつ大きくなっているのも時代の変化がみれておもしろい。

たぶんこれ、年齢と共に理想のヒップが大きくなるんではなく、
その時々の年代(その人たちが十代・二十代だったころ)の理想像が
そのまま出ているのだと思われます。

理想のバストは...男の子はほぼヒップと同じグラフ。
年代が上がるにつれ、大きいのを理想としている。
が。女の子は、ほぼ変わらず。

なんかこの辺は乖離がありそうです。意識に。男女の間に。
でもね。中谷美紀とか伊東美咲とか栗本さんとか。
みんなそんな大きくないでしょ。

なのに、人気が出ている。でしょ。(栗本さんはぼくだけ?)
今の男の子はあーゆーの(失礼)が好きなのです。
という結果が、統計的にみれて満足です。

ちなみに。
水神もあーゆーのが好きです。
スレンダーな女性。

でも、あーゆーのでなければいや。というのでもないけれど。
やっぱり女性は年齢と共に細くはなくなるわけで。(男も。)
でも、そんな女性にも魅力を感じるのは、必ずしも女の魅力は体型だけに依るわけではないということ。

音無さんですか?
この方もスレンダーな方ですな。
たぶん。あんまりボディーコンシャスな服装しないので、ほんとのところはまだわかりませんけど。

結果どうあれ、ぼくの恋心には微塵も影響しないでしょう。
例え妄想以上に大きくても。そして、小さくても。
今はまだ体よりは心と瞳に興味が行っているのもあるでしょう。

早く体に興味が持てる精神状態になりたいものです。
そこまでいければ、かなり余裕が出てくるのですが。
今はそれより、はよ携帯の番号を聞き出さねばの。

久々に上野公園へ

2006-09-03 08:33:29 | 1gの思いつき
おはようございます。
水神です。
昨日はよう寝れました。

めでたいですな。
よいですな。
天気も良いし。

最近休日にさっぱり外へ出ていない気がします。
気分がどたばたしてて、土日になるとぐたっとなるのもあるし、
タダ休出(違法だ!)もあるし。

というわけで、今日は久々に上野公園へ。
ペルシャなんとか展ゆうのを東京都美術館(ここんちも久しぶりだの。)見に行ってきます。
ぼくの好きな妙なもの多数陳列している模様なので。

メガネを掛けた茶色い目のちょっといい男(自分で言ってて恥ずかしい)が、
展示物の下っかわや裏っかわから興味深げにのぞき込んでいたらきっとぼくです。
でも声かけなくていいです。(音無さんを除く。)

どんなんだったかは、今日の夕方の記事をおたのしみに。
お昼過ぎると混むので、たぶんお昼前(11-12時)に行くと思います。
まあ、この時間でも混んでるんでしょうが。

でもお休みの日だしね。
デートでもないしね。
のんびり行きたいのです。