ヘルシーカフェのら

ヘルシーな料理と多目的スペースのあるコミカフェ「ヘルシーカフェのら」で起きている日々の出来事をお伝えします。

石焼ビビンバ

2012-01-23 14:15:37 | のらの食品

寒くて、大家さんから昨年大家さんの実家を掃除している最中に見つけたゆたんぽ(ブリキでできていて高級品と書いている)に熱湯を入れて今、足の下において、ブログを書いております。

一週間のご無沙汰でした。

私はちょっと暑い国に行っておりました。

暑い国は十数年前にパプアニューギニアという国に3年住んでいた時期以来でしょうか。あぁ、日本に戻ってすぐにサイパンに行きましたっけ、そういえば・・・

でも、もう10年以上も暑い国には旅しておりません。

パプアニューギニアには1994年から1997年まで滞在していたので、神戸淡路の大震災や地下鉄サリンの事件の頃は日本にいなかったのです。

1997年のペルー大使公邸での占拠事件では、知り合いがそのレセプションに参加していたので、別な意味でとても印象深いのです。

滞在中にラバウルの山が大噴火しましたっけ。私たちの住んでいるポートモレスビーは直接被害はありませんでしたが、夫を含めて多くの方々が支援に向いました。

日本の夏は相当に暑くて、まるで亜熱帯のようですから、赤道近くの暑い国に行かなくとも夏になれば暑い国です。そうとう暑くて大変です。

さて、寒いからおいしいものもたくさんあります。

鍋もいいです。

寒いからこそ温泉もうれしいぃ。

日常の生活が雪で混乱するけど、雪も関東にいれば非日常でちょっといいなぁ、と私は思います。

 

さてさて、

ただいま、ヘルシカフェのらでは、限定で石焼ビビンバ用意しております。

 

 

がーっと混ぜて、おこげを作って、ふぅは、ふぅは、といいながら食べます。

サラダ、スープがついて1200円ですが、私の住まいの近くで私が韓国料理(というか焼肉など)なら絶対ここ、という韓国料理屋さんの石焼ビビンバよりも量はたっぷりです。

ぜひ、この時期チャンスがあったら召し上がってみてください。

先月、韓国からお客様がお見えになって、不思議の国のアリスをおいしいといって召し上がってくださいました。

のらの石焼ビビンバ、身体が温まることうけあいです。



最新の画像もっと見る