ヘルシーカフェのら

ヘルシーな料理と多目的スペースのあるコミカフェ「ヘルシーカフェのら」で起きている日々の出来事をお伝えします。

見沼の畑の野菜たちとおじさん

2012-04-30 11:39:44 | のらの食品

ヘルシーカフェのらの店は定休日なので休んでいますが、私は昨日も本日ものらにいます。

なかなかブログや書類は関連のことができず、集中してやろうと思っています。

さて、昨日ののらから家に帰る途中と、本日のらに来る途中に見沼の畑で野菜を仕入れてきました。

暖かくなって野菜たちもグングン成長しています。

 

明日と明後日のために私がしいれてきた野菜は

レタス

ネギ

大根

ホウレンソウ

ウド

ふき

セリ

紫色のバジル

無臭ニンニクなどです

明日は春の香りを楽しんでいただく料理になると思います。

 

お楽しみに。

私も楽しみだわ。

ふきは風が吹くと、葉っぱ同士がこすれて葉が茶色に変色するのだそうです。

ふきの味にはなんら影響がないけれど、みためが悪くってねぇ、と館野さんが言いました。

5月中旬には豆類が出てきますし、人参も出てきます。

玉ねぎは6月かなぁ。

いろんな話を伺って、土と緑の気にふれて、私はそれだけど元気をいただいてきました。

 

けんさん↑

館野さん↓

 

 

畑から新都心のビルが見えます。

不思議な空間です。

 

 

 


子どもたちがみんなの中で育つということって・・・

2012-04-29 12:40:39 | のらの日常

私は二人の子どもを育てました。

子育ては失敗ばかりでした。

あちこちぶつかりながら育ててきたように思います。

私はそういう意味ではへなちょこ母さんで、子育てはほかの大人に子育てを託していました。

たとえば、私の友人たち。

たとえば、学校の先生。

たとえば、我が家に遊びにくる大人の男性。

わが子たちは、ほかの大人の子でもありました。

 

 

パプアニューギニアに暮らしていたころは特別な娯楽が無いので、大人はともかく遊びを作っていたように思います。

その遊びは集まってテニスするとか、おしゃべりするとか、お酒飲むとか、ご飯を食べるとか・・・・

そうやってぐちゃぐちゃと集まりながら大人も子どももなく遊んでいたような気がしています。

そんな時は、私も気が楽でした。

私がいろいろやらなくても、ほかの大人が子どもたちの世話をしてくれていたし、小さいことにいちいち小言を言うでなく、なんでもやらせてくれていたのです。

また、私もそうであったなぁ、と思います。

 

親子だけでは煮詰まります。

子どものお手伝いを阻害します。

少なくても私は心がひろい大人でなかったので、子どもたちのやる気をそいでいたように思います。

サクサクとに日常の家事を終わらせたい、私は子どもたちのやる気をそいでいたように思います。

たくさんの大人が関われば、そういったことはなくなるでしょう。

子どもってとても好奇心が旺盛だから、なんでもやりたくなります。

特にやってほしくないことに興味を抱きます。

実は大事なことです。

その時こそが子どもたちの育ちざかり。

こんな小さな子どもたちが、お手伝いをしてくれています。

こんな小さい子どもたちが育っています。

のらはこんな小さい子どもたちの手でも支えられているのです。

せっせと掃除にいそしむ子どもたちです。

 

 

 


2歳児から、そのママ、おじいさんまでがボランティア

2012-04-24 08:17:15 | のらの日常

やっぱり暖かいのはいいと思います。

桜が散ると緑がめらめらと燃えてきます。

さらには陽の光が強くなって、子どもも大人も外に出たくなる。

お店をやっていると当たり前のことですが掃除も大変です。

日々来客がありますから、掃除をしないわけにはいきません。

また、掃除ってうちの中だけではなく、外回りも大事です。外回りこそ皆さんに見られている、と感じます。

 

でも、でも、大事だとわかっていても手が不足でなかなかできません。お金で解決すれば、と思われるかもし知れませんが、これまた余裕がないのです。

そしたら、そんなのらの状況をみかねた方々が店内を掃除してくれたり、木を切ってくれたり、石を掃いてくれたり・・・

そんな土曜日の午後でした。

2歳児から60代までの方々に手助けしていただきました。

感謝です。

ありがとう。

今週の金曜日はぜひ、ビールを飲んでいただきます。

子どもにはおにぎりかなぁ。

 

新井純子


「相続」と「遺言」はどんなことになっているの

2012-04-23 16:24:25 | のら広場

遅くなりましたが

4月から月に一回程度暮らしの中の気になっていることを専門家に聞く、お茶会をしたいと、ワークショップを企画しています。初回は「相続」と「遺言」のお話です。

4月12日に趣味がシャンソンと読書という行政書士 加藤 京子 さんを講師にお迎えして「相続」「遺言」の基本的なこと、事例のなどのお話を伺いました。

私自身は、夫の両親はすでに亡くなっています。私の実家の母だけが残っている状況ですが、私たち自身もすでに子どもが大人になり、人生の後半のことも視野にいれて生きていかなくてはいけないのだ、とおもっています。

基本的にはトラブルもなく相続などはおこなわれるわけですが、専門家に持ち込まれる案件はやっぱりドラマのようでした。

そしてその事例は事実です。

人の心は変わります。

 

今後の予定として5月15日には「これであなたも収納美人」です。

「断舎利」という言葉が巷には飛び交っていますが、私も転勤族の頃は3年に一度はきちんと物の整理がつきましたが、ひとつの場所に長く住むようになるといけません。全然整理がつきません。いつか使うのではないか、と捨てられません。

そんな人にオススメです。

また6月22日は「今年こそ100万円ためる」(仮)です。

長年、女性の多重債務者の支援をしてきた女性自立の会の理事長有田広美さんをゲストに

お金をためるためのコツのようなものを教えていただきます。

あぁ、私にもためられるかしら・・・。

 

新井純子



さいたま市長がやってきた!っていつの話?

2012-04-18 13:22:21 | のらの日常

怒涛のように月日が過ぎて、情報も報告も後回しでごめんなさい、です。

さいたま市長がヘルシーカフェのらにやってきてくださったのが2月の話です。

ワークショップにも参加していただき、子育て中のママたちとの意見交換もしてくださいました。

市長にお目にかかってお話しする機会はなかなかありませんから、いい機会をいただきました。

さいたま市HPにも紹介していただいています。

現場訪問2月です。

新井純子