ヘルシーカフェのら

ヘルシーな料理と多目的スペースのあるコミカフェ「ヘルシーカフェのら」で起きている日々の出来事をお伝えします。

ボランティアしてくださっています

2012-06-29 16:29:14 | のらの日常

本当ならばヘルシーカフェのらでは地域の雇用を作っていきたいというおもいもあります。

しかし、しかしその理想はまだまだ達成できません。

そこで、ボランティアでさまざまなことをお手伝いしていただいています。

昨日も朝、電話がありました。

「今日時間があるから手伝いにいきましょうか?」

ちょうど前日のらの外回りの草が気になっておりまして、どうしようか、と話していたところでした。

そこで、「できれば草刈りをお願いしたい」といったところ、

「ちょうど実家から草刈り機がとどいたところ」というではないですか。

「車できていいからお願いできないかしら」といいました。

市川さんはヘルシーカフェのらの私募債協力者でもあるし、ワークショップの開催をお願いしてきた方です。

前日にさおりおりの磯部さんにスーパーであったのでのらのことを思い出してくれたのだとか。

意味のある偶然というか、こうやって話題にしているとなんだか助けの手があるので、ヘルシーカフェのらはなんとか日々の業務ができている、という感じです。

つくづくと皆さんに感謝なのです。

ブログで今後ボランティアの方々のことも紹介していきます。

 

新井純子


野菜が主役のうれしい日々

2012-06-28 11:57:32 | のらの食品

本日初物の枝豆を収穫してきました。

館野さんがいうには、みっしりと身が固くはいらない、ちょっとさやが小さいのが、本当は柔らかくてうまいんだけど、だから今日のも食べごろだよ、

と言っていました。

冷凍物は、しっかりと身が入っていて、でも輸入物もおおいんだよ、という話。

私たちの口に入るかなぁ。

食べたいなぁ。ビールと一緒に・・・。

 

そして、大久保からはとまとが5種類。

かわいくて、とてもおいしそうです。

こちらもたっぷりいただきたいです。

ビールと一緒に・・・

 

きれいで、新鮮で、安全な野菜たちを見るだけで、私たち朝からテンションがあがってしまいました。

 

新井


産業文化まつりに参加してきました

2012-06-26 12:42:57 | のらイベント

日々の飲食に、日々のワークショップに忙しくても、ネットワークを結んでいくために、外に出ていくことも必要です。

4月からバタバタしていましたが、ようやくほんの少し余裕が出てきたのだと思います。

6月23日(土)さいたま市産業文化まつりに参加してきました。

初めての参加でした。

のらは弁当を準備していきました。残ってもなんとかなる量の20個です。

ほとんどが出展者の皆さんが買ってくださったので完売しました。

もう少し賑やかだたった楽しいものになっていたかもしれません。まだまだ知名度がないのだなぁ、と思いました。

それでも、出店された皆さんと情報交換ができましたので、有意義だった、と思います。

 

あれあれ、ビールのビンが・・・これはエコバッグ作りの道具のひとつです。

 

7月は市民活動サポートセンターとひだまり商店さんです。


今年こそ100万円ためる貯金生活ワークショップの報告

2012-06-25 13:40:09 | のら広場

6月22日金曜日「今年こそ100万円ためる貯金生活」のワークショップが終了しました。

講師は有田 宏美(NPO女性自立の会理事長)です。

参加者は少人数でしたが、そのぶんしんかりと、丁寧な内容になりました。

参加者はのら広場ワークショップの講師も勤めていただいているお二人と新井の3人でした。

収納美人の本間ゆりさん

rootsunの新井春衣さん

 

特に面白かったのは、自分の財布から出てきたカードの数々。

それをテーブルに並べてみましたら、新井のものも含めて、テーブルがいっぱいになるほどでした。

財布の中身はお金も含めて、ぜんぜん把握されていない3人でした。

有田さんは財布のお金を把握しているし、カードの入る場所も決めています。

もし前日に飲み会があって、財布の中身が減っていない時はどんなに酔っ払っていても、「私支払っていないよねぇ」ということができる、とおっしゃっていました。

また、カードがなくなっていてもどこのカードがなくなっているのかもわかる、とも。

お財布をなくせば個人情報も丸裸で、さらには面倒な手続きで時間の浪費にもなるから、持ち歩くのなら必要なものを一枚、それもたくさん通帳にお金が入っていないカードを、と言われました。

そして、めでたく100万貯めたら・・・

そのお金は使っていいのです。

でも、自分のためになるような使い方をしてください、とのことでした。

収納も

写真も

のらの運営も

このお金と一緒でした。

自分が何をしたいのか

自分がどんな生き方をしたいのか

自分がどんな暮らしをしたいのか

のらをどんなふううに運営していきたいのか

つまりは自分、私の人生を考えることなのだなぁ、と思ったのです。

すっかり打ち解けて楽しく有意義な時間が過ぎました。

もっとたくさんの方にきいてほしかったです。

新井は本日自宅で片づけしてしてます。

そして、財布も整理しています。


有田さんが監修した「どうしてもためられない!!あなたのための 今年こそ100万円ためる貯金生活」が大和書房から1100円+税で出版されています。

のらの本棚にもありますので、よろしければ読んでください。


さいたま市産業文化まつりに参加します

2012-06-22 11:19:12 | のらイベント

明日23日は、さいたま市産業文化まつりに参加のため店のほうはお休みです。



開催場所:さいたま市産業文化センター(中央区下落合5-4-3)
時間:10:00~16:00

のらは英字新聞など新聞エコバッグのワークショップとのらヘルシー弁当、アイスコーヒーなどの飲み物を販売します。

お近くの方は遊びに来てください。


新井、長谷川が待っています。