ヘルシーカフェのら

ヘルシーな料理と多目的スペースのあるコミカフェ「ヘルシーカフェのら」で起きている日々の出来事をお伝えします。

またまた本や雑誌の紹介です

2013-06-11 14:44:40 | のらの日常

なんだか梅雨の季節ではないような感じです。

本来は雨も嫌いではないです。

でもその雨の日はどこにも出かけない、という条件がつきます。

雨の日は読書に限りますが、のらを始めてからそんな時間はないです。

雨だろうが風だろうが、暑い日だろうが、のらに通って、のらをオープンしてきました。

のらにはたくさんの人たちがつどってくださるようになりました。

その方々から本などをいただくようにもなりました。

先回書きましたが、私が選ぶのではなく、他の人が選んだ本もいいものです。

少しまた本や雑誌を紹介します。

 

 


あっという間に5月(誕生日な日々)は過ぎていきました

2013-06-08 16:49:45 | のらの日常

6月になってしまいました。

その昔、「誕生日な日々」というタイトルで作文を書いたことがあります。

5月は私の誕生日で連休があって、だからそのあたりに一日ではなくずっと誕生日が続いている、というようなことを書いたのです。

今年もそんな感じでした。

誕生日が過ぎてもシャンパンをいただいたり・・・

グラスをいただいたので、それで日々せっせとワインやビールを飲んだり・・・

↑上の写真はグラスやワインに文字が入っているんです。

夫の友人が作っています。

 

その5月もあっという間に終了し6月です。

今月は女性からの政策提言の報告したり、

埼玉大学で若い学生さんと90分意見交換したり、

乳がんの患者さんたちの食事会を提供したり、

そんなこんなで、せっせと資料作りしたりしています。

1週間遊んできました。

また、夏まで頑張ります。

 


野菜は工場でつくる時代?

2013-06-01 13:46:05 | のらの食品

と、いつも見沼の畑に野菜を買いに行っている農家のおじさんのひとり館野さんの言葉。

そういえばその言葉を聞いたすぐ後にテレビで野菜の育っている工場の様子がうつっていましたっけ・・・

電気料金が高い、というところまで耳に入ったのでした。

館野さんは「消費者は安いのがいいでしょう」っていっていました。

「時代の流れだなぁ」

 

でもでも、なんでもそうだけど、合理的でないところから様々なことが生まれてきませんか。

肌で感じる風とか

草の香りとか

カエルの鳴き声とか

自分とは違う生き物に出会って驚くとか

そういったものをすべて排除して

「安い」だけの価値観で進んでいけばなんだか怖いなぁ、と思うのでした。

先日は山椒の実を館野さんと採りました。

とげがあって、刺さると痛いとか

香りがとても強くて、味もものすごい刺激があったなぁ

さてさて、私たちはどんな環境で生きたいのかしら

どんな未来を描いているのでしょうか

館野さんの言葉で考え込んだ私でした。