ヘルシーカフェのら

ヘルシーな料理と多目的スペースのあるコミカフェ「ヘルシーカフェのら」で起きている日々の出来事をお伝えします。

4月に開催した「ベビーカフェ」の報告です

2014-04-25 00:34:15 | のら広場

4月16日、「普段の食事から作る 離乳食講座」をテーマに開催しました。

ヘルシーカフェのらの厨房でいつも美味しいお食事を作ってくれている蛭田さんをお迎えして、

離乳食の疑問から普段の育児についてみなさんで幅広くお話しました。

おだしのおいしい取り方とそれぞれの離乳食の時期に応じた食材の試食も行いました。

お料理は「素材」と「調味料」が大切であることを、素材の美味しさが分かる試食と蛭田さんのお話を通して、教えてもらいました。

離乳食を作るというと、まずは赤ちゃんと離乳食の献立だけを考えてしまいますが、普段からの大人の食事を大切にして、

普段の食事の準備の一部から離乳食を作っていけるようになると、手間もかからずに離乳食を進めていくことができますね。

あとは、「それほど心配しすぎずに、いつかは食べるようになる」と思って、おおらかに今の赤ちゃんの状態を受け止めていってもらえるといいと思います。

お茶の時間のお話で、「うちの子は、日中、寝る時に私が抱っこしていないと寝ないんです。」という悩みも出ました。

食事もそうですが、睡眠も子どもによって様々です。お家で日中、2時間近く抱っこをしたままという事はとても大変な事だと思いますが、

生活リズムを作って、眠りやすい環境作りを心がけながら、上手に気分転換をしていって欲しいなぁと思いました。

さて、次回の「ベビーカフェ」は5月21日に開催。テーマは、「消費増税でも貯められる家計にする生活設計入門」です。

のらの厨房にいる新井幸一さんはなんとファイナンシャルプランナーでもあります。

新井幸一さんを講師に迎えて、貯蓄、保険、投資の基礎を皆さんで学び、家計をプラスに変えていきましょう!


最新の画像もっと見る