Healing Music GREENDOOR 自作楽曲free download siteへようこそ

DTMで楽曲を作り楽しんでいる。それをmp3で配信する気まぐれ音楽サイト。自由にダウンロードしてお聴きください。

ザ・ビー・ジーズ 「小さな恋のメロディ」 HEALING MUSIC GREENDOOR

2014年09月28日 09時59分37秒 | レビュー/感想
ザ・ビー・ジーズ 「小さな恋のメロディ」

ザ・ビー・ジーズと映画のコラボ。大人なわからない子供の心を楽しもう。


「小さな恋のメロディ」のプロローグ

大人って怪物を知ってるかい?
分別臭くって、一方的で、形式的でまったく扱いにくいったらありゃしない。
子供のことなんかわかろうとしないんだ。それは自分が一足とびに大人にな
ったと思っているから。

本当はだれも、はじめは子供だったのに……。君のまわりの大人はどうだい、
やっぱりそうだろう、でも、自分に子供時代があったことをまったく忘れて
しまったんじゃやないと思う。きっと心の片すみの引き出しにしまいこんで
しまったんだ。

この素敵な映画「小さな恋のメロディ」はその引き出しにしまいこんだもの
を引っぱり出して見せてくれる。そして、観ている人に子供時代があったこ
とを教えてくれる。

夜空に星が輝いていることを知っている人、ブランコに乗れる人、笛の吹け
る人、そして、楽しい時に笑えて哀しい時に泣ける人、そんな人に、子供も
大人もなってほしいと願っているみたいだ。

「結婚したい」ダニエル君とメロディちゃんは思う。でも、大入たちはモー
レツに反対する。なぜなんだ、いっしょに居たいから結婚したいだけなのに。
こんな「日ミオとジュリエット」のジュニア版のような可愛い恋のお話をユ
ーモラスに、ロマンティックに、そしてファンタスティックに描いている。
子どもたちの生き生きした素敵な世界がここにはある。


音楽映画「小さな恋のメロディ」について

この映画の最大の魅力は音楽にある。私は音楽映画を作る。なぜなら、音楽
こそ世界の共通語だからだ。音楽によるコミュニケーションによって、愛と
平和の世界を作る。そういった意味で、「小さな恋のメロディ」は一種のミ
ュージカル映画だ。

デビットのこの言葉はこの映画の音楽性の重要さを表わしている。しかも、
ザ・ビー・ジーズとクロすビ・一・スティルス・ナッシュ・&・ヤングの人
気グループが音楽を担当している。ザ・ビー・ジーズといえば、グループの
再結成を発表したり、再び永久にグループとしては歌わないと声明したりし
て、まったくどうなっているのかわからない。

でも、バリー、ロビン、モーリスの3兄弟がカムハック第1作目に放った「ロ
ンリー・デイ」が大ヒットし、すでに2回の来日で再び人気を保っている。

映画の中では彼らの曲は10曲使われている。が、中でも圧巻なのはメイン・
テーマでザ・ビー・ジーズの最高傑作アルバム「オデッサ」に入っている
「メロディ・フェア」である。イントロに美しいストリングスをフィーチャ
ーしたこの曲は彼らの初期のサウンドにもっとも近いと言われている。

メロディちゃんが金魚と対話するシーンにオーバー・ラップして来る、この
美しいバラード風の曲は観る入をファンタジーの世界へ招く。

「若葉のころ/First Of May」は「メロディ・フエァ」と同じく「オデッサ」
に組み込まれて、世界的にヒットした曲である。この曲も、ストリングスを
基調とし、非常に音楽性のすぐれたものとして評価されている。

彼らが幼い頃の思い出を唱い上げているように、映画の中ではダニエル君と
メロディちゃんの淡い淡い初めてのデートの場面に流れて来る。

「イン・ザ・モーニング」はタイトル・バックに流れ、ザ・ビー・ジーズの
素晴らしいハーモニーで映画のオープニングを告げている。その他、ザ・ビ
ー・ジーズのヒット曲が宝石のようにキラキラと映画の中で息づいている。

そして、CSN&Yの「ティーチ・ユァ・チルドレン」がラスト・シーンに使わ
れていて効果を盛リ上げている。これは彼らのセカンド・アルバム「デジャ
・ヴ」に入っていて、ナッシュらしいきれいなメロディーの曲である。
(三宅真一郎)

曲名
A面
1 イン・ザ・モーニング(ザ・ビー・ジーズ)
2 イン・ザ・モーニング(演奏)
3 メロディ・フェア(ザ・ビ・ジーズ)
4 メロディ・フェア(演奏)
5 スピックス・アンド・スペックス
6 Fのロマンス・テーマ
7 ギヴ・ユア・ベスト(ザ・ビー・ジーズ)
B面
1 ラヴ・サムバディ(ザ・ビー・ジーズ)
2 一日中踊ろう
3 若葉のころ(ザ・ビー・ジーズ)
4 若葉のころ(演奏)
5 シーサイド・バンジョー
6 先生を追いかけろ
7 ティーチ・ユア・チルドレン

HP  HEALING MUSIC GREENDOOR





最新の画像もっと見る

コメントを投稿