Healing Music GREENDOOR 自作楽曲free download siteへようこそ

DTMで楽曲を作り楽しんでいる。それをmp3で配信する気まぐれ音楽サイト。自由にダウンロードしてお聴きください。

Cinema World Fantasy をリリースしました HEALING MUSIC GREENDOOR

2016年09月23日 09時54分21秒 | 趣味・特技


映画の想いで

若いころは暇さえあれば映画を見ていた。ある地方都市に、名画座というものがあり、一応、名画の冠を
授けられた映画がこじんまりとした映画館で上映されていた。今時々思い出すのは「忘れな草」という映
画ですが、ほとんど内容はわすれています。調べたら、

『忘れな草』 Vergiss Mein Nicht (西独・伊) 1959年制作
監督 アルトゥール・マリア・ラーベナルト
音楽 ウィリー・マテス
主演 エリザベート … ザビーネ・ベートマン
    アルド・モラーニ … フェルッチョ・タリアヴィーニ
    ディノ … マッシモ・ジュリアーニ
主題歌 『忘れな草』 ( Vergiss Mein Nicht ) 唄・フェルッチョ・タリアヴィーニ

イタリア屈指のテノール歌手フェルッチョ・タリアヴィーニを主人公にした愛の音楽映画。
ドイツ娘のエリザベートはローマで青年技師と恋仲になったものの破局して故郷に戻る。傷ついた心をひと
り癒していたエリザベートはモラーニの公演を聞きに行き、以前に飛行機で知り合ったモラーニの息子ディ
ノに再会する。
ディノがエリザベートになつき、やがて妻を失っていたモラーニも彼女に求婚し新しい新生活が始まる。し
かし、青年技師の登場で再びエリザベートの心が揺れ動きモラートから離れていくが結局ディノのもとに戻
ってくる。

主題歌の『忘れな草』はエルンスト・マリシュカ作詞、エルネスト・デ・クルティス作曲の高名な歌曲です。
タリアヴィーニが唄うバックの演奏はウィーン国立歌劇場管弦楽団がつとめています。
この曲のレコードとしては皮肉にもクラウディオ・ヴィルラの方がタリアヴィーニよりも人気がありました。

部分的に思い出します。何度も繰り返し上映されていました。
学生だったのでドイツの反戦映画「白いバラ」も記憶にあります。ナチスに立ち向かった学生たちが発行した
白バラ通信を読んでいた記憶があります。若者はいつの時代も反権力です。

ウエスタン物も好きだったので、アラン・ラッドや、ジョン・ウエイン、ジェームズ・スチュアートの映画も
思い出します。マカロニウエスタンもはやりました。マカロニから売り出した大物といえば、クリント・イー
ストウッドでしょう。後、ハリウッドの大スターになりました。ジュリアーノ・ジェンマも人気がありまし
たが、スズキのジェンマのコマーシャルに出ていましたね。2013年に交通事故で亡くなった。驚きました。
晩年は渋い役者になっていたわけです。マカロニの下火とともに消えたことには変わりがないのかもしれません。

個人的にはリーバン・クリーフが渋く好きでしたね。

当時はフランス映画も好きで、アラン・ドロンよりジャン・ポール・ベルモンド、それよりリノ・バンチェラ
が好きでした。リノはジャン・ギャバンの後継者とまで言われました。小太りで愛嬌のある顔でしたが、演技
にはすごみがありました。

前述のジャン・ポール・ベルモンド主演の「リオの男」はとても愉快な映画でした。CGがなかった時代に、ブ
ラジル・ブラジリアというジャングルの中に出現した高層ビル群の上のアクションはとても迫力がありました。
手に汗を握る演技だと思うのですが、スタントマンか、地上で撮影してはめ込みをするか、何かしらのテクニッ
クが使われたのでしょう。

この映画には落ちがあって、ジャングル、川を何百キロとさかのぼり秘境の秘宝を略奪すべく苦労して出かけ
るわけですが、発見したとたんに、ジャングルは爆薬とブルトーザーによって跡形もなく破壊されてしまう。
もちろん悪人も穴倉の中に閉じ込められ死んでしまうわけですが、開発によって秘境が秘境でなくなる、笑えな
い落ちです。

このリオの男のロマンチックな場面にいつも流れてたフルートの曲が哀愁を漂わせ、とても印象的なメロディで
した。今でも耳にこびりついています。つい最近、どこかのテレビ局で再放送されましたね。
目を凝らしてみました。ベルモンドのコミカルな演技が懐かしかった。もちろん、曲は秀逸でした。

映画音楽は映画の花ですね。映画にあった曲はその映画の出来を左右します。最近DVDで見た映画で、印象的だ
ったものはショーンコネリーの「薔薇の名前」、ラッセル・クローの「グラディエーター」でした。
そんな映画好きな自分がアレンジした曲が「Cinema World Fantasy」です。
自分が好きな映画のシーンを思い出したくて作った曲です。お届けします。HEALING MUSIC GREENDOOR

mp3配信

Cinema World Fantasy(mp3)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「希望の丘」 をリリースしま... | トップ | 広告を消す HEALING MUSIC G... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・特技」カテゴリの最新記事