HDマスターのなんちゃってブログ「走魂」

100系ハイエース、KSR110、ZX-10R、NSR250R、NSR50等を駈り、走り続ける魂に祝福あれ!!

ハイエースのガソリン代

2016-06-30 22:32:24 | ハイエース
気が付けば今年も半分消化。。
2月に走り始め、今年は走りまくれるハズが骨折でガッツリ前半戦を棒に振っております。
完全復活まであとどれだけかかるものか。。
まあ、気長に治して行きます。

さて、標題。
先日手放したハイエースくん。
10年と3ヶ月と、長期に渡ってのお付き合いで走行距離は10万7000キロ。

はてどれだけのガソリンを消費したのか?



実は、マメにレシートを取っていてエクセルに集計していました(^^)
結果、驚愕の事実が。。。

なんと、総額で173万円オーバー‼︎
総量も12557リットル‼︎

ほぼ車体の購入価格と同等のガソリン代を消費し、タンクローリー約一杯分の量を燃やした事になります。。

まあ、月換算だと1万円ちょいだからまあそんなもんかと思うけど、10年ぶんをまとめて見ると驚きの数値だよね〜。

ちなみに、燃費を換算して見ると、



まあまあの数値。

しっかしまあ、車を維持するのって、こうやって見ると金がかかるのね〜。
これに高速代、整備費、車検費用を入れたら、軽く倍は掛かっているだろう。
お金が貯まらない訳ですな。。

ガソリン代は一時に比べ安くはなってるけど、高速代は高いよなぁ。
また、高速代1000円時代が来れば良いのに。

まあ、色々思うところはありますが、日本って国で車を持つのはバカらしいって事か。。
結局は何に使われているのか解らない昔ながらの税金集めにうってつけな訳で。
車検の制度に然り、人では無く車に掛ける任意保険の制度、上記の様に高い高速代とガソリン代。。
結局考えると政治不信になってるしまう。
こんな事だから、若者の車、バイク離れが止まらないんだよ。

って、本筋とそれまくりましたが、こういった事を考える良いきっかけになりました(^^)

さようならハイエース

2016-06-23 23:08:50 | ハイエース
最近忙しく疲れが抜けない。。
やっぱり、スカッとサーキットを走って気分転換したい今日この頃。

さて、標題。
約10年連れ添ったハイエースと先週お別れしました。
まあ、バイク仲間に売ったので遠くに行ってしまった訳ではないのでいつでも再会出来るのが唯一の救い。

で、かなりやり過ぎて仕様だったので、万人受けする様に戻さねば。。
リハビリがてらちょこちょこ手直し。
まあクオリティが低い修正になってしまったのはご愛嬌。

まず、ホイール交換から。



見慣れた仕様からの、、



純正鉄ちゃんに倉庫で眠っていたホイールカバーも付けて。。

ホイールカバー、買って半年でレイズを入れるまでしか付けて無かったから新鮮。
でもダサイな〜。

さらにオーバーフェンダー取り付けで加工した部分を隠すまたもバーフェン。。



タッピングビスを打っていた穴は塞ぎきれず、男のリベット打ちで対応。。
う〜ん止む無し。。

とりあえずの修正感は否めないけど、次のオーナーの楽しみを取っておいたって事で。

最後まで楽しませて頂きました。
買ってくれたチ◯ラ君ありがとー。
カッコいいハイエースに仕上げて可愛がってください。
それから、ハイエース君、数え切れない思いでをありがとう(^^)

ハイエース 一区切り

2015-01-19 21:03:45 | ハイエース
正月明けからダラダラ生活、先週は嫁の実家へ帰り浜松に戻ったら、家族全員ノロウイルスでダウン。。
今度は風邪っぽいボクであります。

さて、標題。
なにが一区切りかというと、、



ん??
って思いますよね~。

中古で購入から10万キロ走破!!
結構走りましたね~。
ひとまず、ハイエースは一区切り。
来週いよいよLCがやってきます。

ハイエース リップスポイラー取り付け

2015-01-02 19:38:57 | ハイエース
新年、明けましておめでとうございます。
すっかりブログを放置で申し訳ありません。。
今年の目標の一番目はブログの更新に致します(笑)
まあ、今年もいっぱい楽しんで行くのでネタは有り余るハズ。
今年も宜しくお願いします。

さて、標題。
だいぶ前に付けなきゃってアップして部品も入荷するも、一年以上かけてようやく取り付け。。
まあなかなか車いじる時間無かったからな。
そんなもんで、おさらい。
100系ハイエースの既存リップってどれも微妙じゃないって事で他車流用を決意。そんで、これなら行けるって目星を付けたのが、、



30代以上の人なら、小さい頃憧れたであろうR31。このリップなら形状的にイケてるし、サイズ的にも形状的にも近いハズ。

で、ヤフオクで純正形状のFRPの物を入手しカラーは艶消し黒でペイント。

いざ取り付けは、バンパー外しーの、、



作業用クリップで位置合わせして先ずは、タイラップで仮止め。
まあ、タイラップ止めで恒久でもいいかって感じだったけど、サイズがデカイし、空気抵抗受けそうだからビス止めに。

作業台に乗せてこんな感じで取り付け。



表は、、



んーいい感じって事で車に戻します。





予想以上にサイドの長さもピッタリ。
合わせも全然違和感無いでしょ。



ちなみにクリアランスは、、



18センチほど。
フロント3.5インチ落とし+タイヤサイズダウンで約10センチダウン。
それにリップを合わせてようやく普通車ばりの隙間に。
やっぱり早めに付けときゃ良かった。。
ちなみに、塗装仕様なので浜松~東京二往復でだいぶハゲました(笑)
砂打ちって言うより、小石打ちなんだよな~。

そう、ハイエースからLC70に乗り換え決定。ハイエースは売らないけど、進化はここまでかな~。
LCもガッツリいじるぞ~。



ハイエース 男は黙ってサイド菅

2014-01-08 17:56:13 | ハイエース
遅ればせながら、開けましておめでとうございます。
本年も走りまくりますよ!!
今年もおよろしくお願い申し上げます。

さて、標題。
3インチダウンで決まってきたので、やっぱりマフラーも(^^)

昭和ルックのややクラシックスタイルを目指す我がハイエースは迷わずサイド(^^;;



こちらもショックと同じくPLOTをチョイス!!
車検は来年のお楽しみだが、角度的にも、はみ出しもギリだしいける??

直管ではなく、触媒付きでこんな取り回し。



触媒後方から180度Uターンしてプロペラシャフトの脇を通ってサイドへ。



なんて素敵(*^^*)
こうゆうアウトローなの大好き。

音的にはサイド菅なので、運転席に近い分結構デカイ。
まあ、気持ち良くクルーズ出来る仕様です。

ハイエース リップスポイラー

2013-12-26 21:59:25 | ハイエース
今年も残すところあとわずか。
本日が仕事納めでようやくのお休み。
休みなんでいつも以上に元気に、寒さをお乗り切りましょうね~。

さて、標題です。
とりあえず近日中に進めておきたいハイエースカスタム。

こんなものを入手。まあ、買ったの10月なんだけど(^^;;



100系に合いそうなカッコいいリップを色々探していたけど、専用品はどれも微妙。。
そんなもんで、思い切って他車流用を考えて買ってみたのは、、

R31スカイラインのリップです。

合わせてみた感じ、予想通りバッチリ(^-^)/
ほぼ無加工でいけそうです。

そんで、塗装。



いい感じにツヤ消し黒で。

こんな感じで準備はでき、ついでにバンパーも黒塗装ってところでなかなか時間が取れず作業停止中。。

冬休みで作業出来るかな~。
完成をお楽しみに~。

ハイエース ショック交換

2013-12-22 22:33:36 | ハイエース
今年も残すところあと10日。
月日の流れが余りにも早くイヤになりますな~。まあ年内一つでもやり残しを少なく出来る様に頑張りますかね。

さて、標題。
3インチローダウンにあたり、気になっていたのがフロントのフェンダー(ハミタイだからドアか。。)への干渉。

普通に走る分には問題無いが、高速でのギャップでフェンダー打ちするので、縮み側のダンパー力強化です。

チョイスしたのはこれ。



PLOTのDOGファイター。
国産カヤバ製だし、8段の調整が可能。

で、今回はまずフロントのみインストール。予算の都合上ね(^^;;

タイヤを外さず、ジャッキアップせず交換する猛者もいるみたいだが、急がば回れなので。

まず上側のナットを抜きます。



で、下側はボルトを抜いて。



なんだかんだ10年落ち、10万キロ走っているので硬いこと。。
絶対タイヤ抜かなきゃ無理だわ。

で、ニューショックを投入。



ラバーブッシュ新品の時点で乗り心地改善されてそう(^^)

気になる効果ですが、カッチっと決まって良い感じ‼︎
今までフェンダー干渉してた段差でも干渉無し(^O^)/
もっと早くやりゃ良かった。

まあ、バランスは大事な様でフロントが良くなった分、今度はリアが気になる(^_^;)
リアの突き上げ感が後からやって来る感じなので、リアもインストールした方がいいみたい。
3インチ落としで乗り心地を求めるのは骨が折れますが、いい感じになってまきました。
やはり快適ドライブには足廻り強化が不可欠ですね。

節目♪

2013-04-30 12:23:06 | ハイエース
GW、皆さま如何お過ごしでしょうか??

あっという間に終わってしまいそうですが、日頃貯まっている色々な改造プランを
進行しなきゃね~。
まあ、洗車やちょっとしたメンテナンスで終わってしまいそうですが。。

そう、先日のレース内容は只今編集中。暫しお待ちを。

さて、標題。
我が家のハイエースもいよいよ!!



節目の10万キロ到達!!



2万3000キロで購入して早7年。
ようやくの10万キロです。

出かける時、基本的に高速道路移動がほとんどなので、前回の車検の時は車屋さんが
驚く程の程度の良さ!!

マイナートラブルも一切なしでまだまだ行けますよ~。
程度良好な100系は少なくなっているから、大切に走らせます!!

ハイエース スタッドレスへ履き替え

2013-01-24 23:19:08 | ハイエース
さてさて、今週末は功和のスキーツアー。
去年はなんだかんだ忙しく雪山に行けなかったから楽しみ。

そんなもんで、ようやくスタッドレスへ履き替えしました。



夏タイヤのワタナベが極太サイズだけに、まあ貧相な姿。。

ビフォアー



アフター。。



ちなみに、リアはタイヤサイズ変更で純正ジャッキ入らず。
ビフォアー画像にあるような角材に乗せてジャッキアップ。
近々ブロックを2インチから3インチに変更予定なので角材はとって置かなきゃ。
フロントはなんの問題も無く作業出来ましたが、タイヤ脱着ついでにフェンダー加工。
プライヤーで地味に爪を折って仕上げにブラハンで整形。
まあ仕上げは汚いがざっと加工。今度塗装くらいはしようかな。

ついでに、微妙にタイヤが干渉する部位も叩いて作業完了。

さあ、久々雪道は楽しさみだけど、安全運動でいくぜ!!

そう、せっかくなんで極太ワタナベと純正サイズとの比較を。



ん~、1.5倍は太いね!!40㎜のはみ出しも納得。
ちなみに外形は、、



こうやって比べて見ると結構違うのね。
タイヤ変えて運転席座ると視点の高さを感じる位だからね~。

今年は3月早々に夏タイヤに戻そ。


ハイエース LEDテール復活

2013-01-18 22:05:09 | ハイエース
正月休み明けから、一週間が長く感じられようやく週末。。
早速長期連休が待ち遠しいボクです。

さて標題。
取り付け後、僅か1週間で回路不良を起こしたLEDテール。
ヤフオク購入だけど一年保証という事だったので、早速クレーム。

予想以上に丁寧なご対応をして頂き、点検/修理が行われて戻ってきました。
まあ年末の話ですが。。

ちなみに、不具合箇所はサブハーネスのショート。




こんな感じで適当な感じだしね。
それに、不具合が発生したのは写真一番下のテール/STOP部。

ハウジングとかバルブのソケットはそのまんまの形状で、LED化してるからね~。
ソケットの口金(-)にテールの電源線がこすれてショート。。

メーカーからはハーネス交換という事で戻ってきましたが、そのままだと少々不安だから
電源線側に収縮チューブ追加してタフネスアップ。

ほんと、真っ暗道でテールのFUSE断線は恐怖だから、次は壊れずにいて欲しいな。
まあ、不具合箇所が解ったから、次同じ症状出たら応急処置で、片側の電源線を
切っちゃうけどね。。

なにはともあれ、無償で修理出来たし、原因も究明出来たし良かった良かった♪