GWも気が付けば中盤。。
終盤にかけて天気良好そうなのでまだまだ楽しみなボクであります。
さて、お待たせ致しました!!
4月21日開催の”CS-2 WAKO'S TRIPLE R CUP IN 本庄”の模様をアップ致します。
長くなりますが、あしからず。。
去年度の年間チャンピオンとして、今年もどう勝つか。
2週間前に桶川で3H耐久の実戦を戦い、さらにセッティングで桶川を走り。。
我々は準備に抜かりがありませんよ!!
今年も去年と体制を変えず、会社同僚とのチームで戦います。
さて、当日の模様を。
当日の天候は、雨のちくもり。。
コースに着いた時には、気温5℃(涙)
春らしいレースを期待していたのに~。
前戦の桶川でも最後に降られたし、今年は天候に見放されてしまったのか。。
午前中にとりあえず予選があるので、仕方なくレインに履き換え。
完全なレインコンディションで予選へ。
とりあえず、4番時計で更にアタックを掛けた時、2ヘアで転倒。。
修復したばかりの左ステップを破損。。
結局、ステップの止めボルトはスペアを、それにリアアクスルもねじ山を飛ばしてしまい、
功和のマーシャルKSRからお借りする事に。
マーシャルとして走れなくなってしまうのに、貸して頂き本当にありがとうございます。
15年の付き合いですが、レースをやっているとほんと、助けて頂く事が多くて頭が上がりません。
そんなもんで、予選は4番手。
予選終了時、まだ雨は降り続いていたが、潔くというか賭けでドライへ履き換え。
フロントはホイール交換だけど、リアはホイール一本なので後戻り出来ない状態。
でも、決勝は晴れる!!
今回のチーム判断は大正解でした(笑)
そうこうしてたら、雨も上がりコースの状況はどっち付かず状態。
昼休みに、スタッフの方々が4輪を走らせコースコンディションを改善。
オレも走りたかったな~。
だいぶ乾いてきていたので、速攻でウォーマー投入~。
こういったところに本気度合いが(汗)
ほんと時間が経つにつれて、びっくりするぐらいコースコンディションは改善されて
いよいよ150分の耐久のスタートです!!
今回はローリングスタートなので、なるべくタイヤを冷やさない様にスタート進行へ。
この時点ではまだ濡れてる箇所が目立ちますね。
で、じっくりなウォームアップランを3周回りいよいよ耐久スタート!!
とにかく今回は逃げる展開に持って行きたかったのでオープニングラップから55秒台に迫るプッシュ。
2周目、先頭を捉える↓
で、1ヘアでパス!!
先頭に出てからは54秒台にちょいちょい入れる走りで一気に突き放しに。。
って開始10周も行かない位でまさかのトラブル発生(爆)
2ヘア進入で左ステップを踏みこんだら違和感が。。
え~、転倒で交換したステップの締め込みが甘かったらしく半分位抜けて垂れ下がっていました(汗)
ストレートで走りつつ手締めしたら、なんとか走れたのでピットインは見送り、とりあえず走ることに。。
それでも、1周走ると緩んでくるので、毎周どっかしらで手締めする苦しい戦い。。
そんな状態でもベスト54秒1を出したんですけどね~。
とにかく序盤で逃げたいオレ↓
3ヘア立ち上がりからのセッティングが決まっていて、切り返しで面白い位刺せました。
それでも、周回遅れなんだけど、抜きどころが見当たらないゼッケン8番のチビッコに捕まる。
突っ込みで毎回抜けるけど、立ち上がりで抜き返されの繰り返しで一気にテンポが狂い
ペースダウン。
結構粘って攻略しようとしたけどうまく行かない。。
そんな状況だったので緊急ピットインを敢行することに。
約35分経過で1ピット目。
ステップを締め込みのみのピットストップで1分50秒。。
ここでトップ差1ラップの2位か3位へ落ちたのかな。
ステップも治り、インラップで早速54秒台に戻し、約50分経過で再びピットイン。
ここでライダー交代で2番手YONE氏へ。
インラップから暫くはエンジンが掛らない感じだが10分もすれば良い感じ♪
多分、2ピットしてたのはウチだけなので順位は3位あたり。
新・博一メット投入効果!?(笑)伏せっぷりも良い感じです。
で、1時間15分経過でゲームタイム!!
ここでもきっちりヘルパーのグレイシー君のフォローでうまくゲームをクリア!!
今季で2年目、ようやくチームとして機能してきました!!
ここで多分順位を2位に上げたのではないかと。
1時間25分位だろうか、3ピット目目前で赤旗。
で、再開後数周、1時間30分経過でライダー交代でピットイン。
ここで規定3ピットを消化。
ガソリンを3リットル弱だけ入れ、再びボクのパート。
もう、日が差し午前の雨は何だったのか。。
ここいらでトップに立ったんじゃないかな。
ほら、人指し指が順位を表わす(笑)
1ヒート目で苦労した、ゼッケン8番もなんとか攻略してパスし54秒台で順調にラップ。
タイムがキープ出来ていたので、チームオーダーで30分の走行時間が延長へ。
最終コーナーを気持ちよく過ぎ、、、
ボードには、、
2位がゼッケン84番である事を示し、更にアップサイン!!
この時点で2時間を過ぎていたので最後の交代時間もほんとは過ぎてます(笑)
でも、YONE氏メット被ってないしね~。
こういった状態なら、プッシュして逃げるしか無いっしょ!!
ボクの総走行時間、90分過ぎてもペースは落とせませんよ!!
しっかり54秒台入れて走り続け、ラスト15分弱で最後の交代。
結局4ピット目。
2位と1ラップのギャップを守ったままYONE氏の好走でゴールを目指す!!
ここで、YONE氏も本日のベスト55秒6へ!!
最後までラップタイムを落とさず、2時間半の激闘を制す!!
去年の雪辱を晴らし、本庄で、それから開幕戦で嬉しい勝利!!
結果147ラップで2位と1ラップの差を付けての勝利でした。
ステップが緩んでなかったら、2ラップ差でもう少し楽に勝てたんだけどね。。
4ピットしても勝てたのは、やっぱチーム力の差でしょうかね。
ヘルパーをやってくれたグレイシー君ありがとう!!
去年の本庄は取りこぼしたので、頂点は良いですね。
今季は車両の熟成で幸先良いスタート!!
次戦の富士ももちろん勝ちに行きますよ~。
そうそう、今回レースを走って思った事を。
皆様、練習に行きましょう!!
去年より走れて無いな~って感じる方々が多かったもので。
軍団の方々も練習行きましょうね~。
是非、ウチのチームとジョイントで練習会でもしましょう!!
それから、セッティングも。
今回、ウチの車両は桶川で開催の3時間耐久走ったタイヤで走ってます。
桶川左回りで、本庄右回りってのもあるけど、セッティング次第で走り変わります←当たり前。。
かなりデータも蓄積してきたので、聞かれたら勿論お教えしますよ~。
今回のファイナルとかもかなり熟考してるし。。
そんな感じで、次の富士でも良い戦いをしましょう!!
長くなりました。。
最後まで読んだ方お疲れ様です(笑)