goo blog サービス終了のお知らせ 

HDマスターのなんちゃってブログ「走魂」

100系ハイエース、KSR110、ZX-10R、NSR250R、NSR50等を駈り、走り続ける魂に祝福あれ!!

KSR110 シートカウル補修

2015-11-25 18:30:07 | KSR110
いや~すっかり寒くなってきましたね~。
11月あたまの怒涛耐久3連戦を終え、ボクはオフシーズン突入(^^)

そんなもんで?標題。
前回の2015年CS2筑波最終戦で思いの外、色々な方から反響のあったネタを。
あっ、レース内容はリザルトが出たらアップしますね。

KSR110のシートカウル、左右分割で真ん中を樹脂を溶かしかしめているタイプ。車に積む時とか、気を付けていても持ち易いのでシートカウルに負荷をかけると、、



何度補修してもパックリ。。
一度裏面にFRP貼っても剥がれた(^^;;

で今回は強力な補修へ。



用意したのは1mmのアルミ板。
これを貼っちゃう作戦。
まずはザックリ合わせてみて、



これをリベット留め。

で、ちょっとやり過ぎた感(^^;;
真ん中の列要らなかったな~。。



思いの外リベットの存在感がデカイ。
ん~ちょっと失敗な感じだけど、まあまた壊れたら直せばいいや(^^)



CS-2筑波rd2'2014 の思い出

2015-11-13 20:28:41 | KSR110
今週末は筑波CS2。天気が微妙だけど、日曜の朝には上がると信じて。
で、標題。
昨年の完全燃焼の筑波第2戦。
燃焼し過ぎてレポートも書けず(^^)



思い返せば5月の2014年初戦の筑波rd1。
スプリントでは難なく優勝したものの、耐久ではラスト1時間9位から怒涛の追い上げを見せるも、なんとか表彰台の3位。
しか~し、チャンピオンゼッケンを付けるものとして、rd.2は何としても得りたい!!
そんな想いを秘めての出場となった。
しかも、STar'sの他チームも完全に潰しに来るとの事前情報だったので、本気出すしか無いでしょ(^^;;
そんなもんで、KSR-SSクラスで初めてチャンピオンを獲得した際の最強のペアライダーmottyと久しぶりにタッグを組み迎え撃つ体制を整えてのレースでした。

さて、レース当日。
抜けるような快晴で絶好のレース日和。
但し、激アツのサバイバルレースの様相を見せる。



まず、スプリント。
3列目ながらセンターのそこそこ良いグリッド。

でも気合が入り過ぎました(^^;;
1速引っ張り過ぎで、しかも2速へシフトミス(ー ー;)

なんとか3位に上がるも時既に遅し。

雪辱を晴らすべく耐久へ。



スプリントばりの気の抜けないトップ争い。
いや~これぞレースですね~(^O^)/
とにかくプレッシャーの掛け合い(^^;;
ミスすれば前出るし、ミスれば速攻刺される。ここまで暑いバトルはCS-2では久しぶり。
ホント楽しかった~。





明後日も最高なレースになるといいな~(^^)





KSR110 サビコート

2015-03-09 12:12:02 | KSR110
最近、一気に春らしくなってきましたね。今シーズンもいよいよ開幕だし。
でも、週末の15年シーズン開幕戦の本庄は残念ながら欠場です。。
年末からの体調不良で準備不足。。
走って無いのにレース走っても仕方ない無いので。。

で、標題。
久々のKSRネタです。

ボクのKSR、チャンピオンマシーンでそれなりに速いんだよって言っても見た目がね~。
何が汚く見せてるって、

サビです。



レース車両のレーシングマフラー??

これは、正直酷いですね。。
そこで、一念発起してサビ落とし。

ベルサンでゴリゴリ行きます(^^)
表面的なサビ以外にもゴツゴツフジツボみたいなサビで全然綺麗にならん。。



まあある程度綺麗になったところで耐熱クリア吹いて。

ちなみに腹下は妥協で、マッドブラックの耐熱で塗りました(^^;;
全面黒に妥協しようと思ったけど、やっぱキラキラ感は大事(^^)

これでみすぼらしい感じじゃ無くなったかな?



次戦筑波は41秒台入れる準備をして臨みます。

リンクスモトピクニック 第二戦

2013-06-06 00:07:26 | KSR110
最近もすっかり放置してしまってスミマセン。。
季節は6月になったものの梅雨空は来ないの??
って天気が続く毎日ですね。

さて標題。
先月末の27日に久々リンクスに参戦してきました!
今回はMP耐久とMPフレッシュマンスプリントにエントリー。

耐久は2ndライダーのYosshanが海外出張延長で無念のDNS。
そこで急遽レース初のグレイシーを投入。
事前練習で47秒台に何とか入る位だけど、何事も経験が需要ですから。

では、レースの模様を。
耐久スタートはオレ。
グレイシー緊張気味??





でオレは何時もの様に、メッカに向かって完走祈願(笑)
実はルーティーンを大切にするオレ。←ウソ



これをすると、5°深く伏せれるらしい。

冗談はさておき、いよいよスタート。
最近、ルマンスタートで3連続エンスト記録が有るので慎重に。



若干出遅れて気味だけど、まずまずのスタート。
気温も上がりきってなく比較的涼しいし、若干変更したサスのセットが当たり。
いい感じで周回をこなす。



去年のCS-2耐久以来の筑波だが、一応ホームコースですからね~。
弐輪道桶川3H+本庄2.5H走ったタイヤでも42秒台ラップを叩き走り続け、
KSRでレースを始めた頃に追い求めた41秒台へ!!

今までのベストは42秒1だったので0.2秒更新の41秒9!!

ようやく踏みいる事の出来た「神の領域」
まあ41秒台でラップ出来る位にならなきゃ神にはなれんので、片足だけ踏みこんだ感じ。

それでも、KSRのSS仕様で敢えてリアタイヤ100サイズを選択せず、120でも出たのは
車体バランスが良くなっている証拠でしょうかね。

さてさて、そんな感じで気持ち良く走り僕の走行45分終了。
続きは、初レースのグレイシー。



練習も前日練習走っただけの初心者だが残り45分走り切りはなかなかやるね~。
まだミニバイクの乗り方が掴めていないが、頑張って戦力になってくれ!!



とりあえず47秒フラット位か。
まあ、オレのKSRのセットだと走れないとかえって走りづらいかな。。
ま、経験が大事!!

そんな感じで90分の耐久は無事に終了!!
順位は。。
まあ初レースだしね。途中7位走行だったらしいので、MPでも表彰台チャンスあるかも。
次回は電々虫RT最強の布陣でリベンジします!!



それから今回はMPのスプリントも。
予選は42秒2で7番グリットをゲット!!



しかしながら決勝は。。
完璧なスタートなんだが、オレ以外はすべてNSF100。
加速性能良すぎじゃないか?



CS-2のスプリントだったら絶対ホールショットで1コーナーへ進入出来る完璧なスタートでも
1コーナー進入はビリです(涙)
ゴタゴタを利用で超インベタ走行で1ヘアまでで4台かわすも。。
リンクスフレッシュマンスプリントらしい突っ込み大会でペースを乱され良いとこ無し。
タイムも42秒台に入れるのがやっとでMPフレッシュマンスプリントの難しさを改めて痛感。





やはりNSF100を相手にする難しさはかなりのもの。
KSRの限界を感じ、最近XR100Mが欲しくてたまらないが来シーズン考えよう。

スプリントのリザルト↓



まあマシンじゃなく人間がまだまだだからもっと速く走れないとね~。
修行するぞX5!!(←オ○ム真理教であったよね。。)




弐輪道CUP IN 桶川の写真館

2013-05-07 00:06:44 | KSR110
長かったGWも早いもので終了。。
会社の行き方を、PCのパスを、休み前の仕事内容を忘れたボクです。
あ~働きたくね。。

さて標題。
先日開催の弐輪道CUP IN 桶川の写真を貰ったのでアップしますね♪

電々虫RTのPIT。
3台体制で2H耐久と、3H耐久へエントリー。



ボクはYONE監督と3H耐久にエントリー。
3H耐久のスタート!!



ルマンは緊張しますよね~。そして耐久っぽくて良いわ~。



んん。。
もはや我がチーム定番の光景(笑)



愕然。。

ウソ(笑)
スタート前のストレッチ中♪



今回はサスセッティング柔らかめだったのでオレにしては深いバンク角。
久々にブーツの上側に付いてるバンクセンサーもゴリゴリ。



これくらい沈んだ状態でもう少し腰のあるサスセッティングが出来れば最高なんだが。。



YONE氏も寝かしてきますね~。



KSRも意外とレースさせてもらえるので、KSR勢も是非参加してバトルしましょう!!



今季、弐輪道は5月12日茂原もヘルプで参加!!
5月末は久々リンクスも検討中。MP100のフレッシュマンに出て見るかと。

開幕してから、毎月2レース走るってオレはGPライダー張りのスケジュールだな(笑)

CS-2 WAKO'S TRIPLE R CUP IN 本庄

2013-05-02 01:11:32 | KSR110
GWも気が付けば中盤。。
終盤にかけて天気良好そうなのでまだまだ楽しみなボクであります。

さて、お待たせ致しました!!
4月21日開催の”CS-2 WAKO'S TRIPLE R CUP IN 本庄”の模様をアップ致します。
長くなりますが、あしからず。。

去年度の年間チャンピオンとして、今年もどう勝つか。
2週間前に桶川で3H耐久の実戦を戦い、さらにセッティングで桶川を走り。。
我々は準備に抜かりがありませんよ!!



今年も去年と体制を変えず、会社同僚とのチームで戦います。


さて、当日の模様を。
当日の天候は、雨のちくもり。。



コースに着いた時には、気温5℃(涙)
春らしいレースを期待していたのに~。
前戦の桶川でも最後に降られたし、今年は天候に見放されてしまったのか。。

午前中にとりあえず予選があるので、仕方なくレインに履き換え。
完全なレインコンディションで予選へ。

とりあえず、4番時計で更にアタックを掛けた時、2ヘアで転倒。。
修復したばかりの左ステップを破損。。

結局、ステップの止めボルトはスペアを、それにリアアクスルもねじ山を飛ばしてしまい、
功和のマーシャルKSRからお借りする事に。
マーシャルとして走れなくなってしまうのに、貸して頂き本当にありがとうございます。
15年の付き合いですが、レースをやっているとほんと、助けて頂く事が多くて頭が上がりません。


そんなもんで、予選は4番手。
予選終了時、まだ雨は降り続いていたが、潔くというか賭けでドライへ履き換え。
フロントはホイール交換だけど、リアはホイール一本なので後戻り出来ない状態。

でも、決勝は晴れる!!

今回のチーム判断は大正解でした(笑)

そうこうしてたら、雨も上がりコースの状況はどっち付かず状態。
昼休みに、スタッフの方々が4輪を走らせコースコンディションを改善。



オレも走りたかったな~。

だいぶ乾いてきていたので、速攻でウォーマー投入~。



こういったところに本気度合いが(汗)


ほんと時間が経つにつれて、びっくりするぐらいコースコンディションは改善されて
いよいよ150分の耐久のスタートです!!

今回はローリングスタートなので、なるべくタイヤを冷やさない様にスタート進行へ。



この時点ではまだ濡れてる箇所が目立ちますね。

で、じっくりなウォームアップランを3周回りいよいよ耐久スタート!!
とにかく今回は逃げる展開に持って行きたかったのでオープニングラップから55秒台に迫るプッシュ。
2周目、先頭を捉える↓



で、1ヘアでパス!!



先頭に出てからは54秒台にちょいちょい入れる走りで一気に突き放しに。。
って開始10周も行かない位でまさかのトラブル発生(爆)

2ヘア進入で左ステップを踏みこんだら違和感が。。
え~、転倒で交換したステップの締め込みが甘かったらしく半分位抜けて垂れ下がっていました(汗)

ストレートで走りつつ手締めしたら、なんとか走れたのでピットインは見送り、とりあえず走ることに。。
それでも、1周走ると緩んでくるので、毎周どっかしらで手締めする苦しい戦い。。

そんな状態でもベスト54秒1を出したんですけどね~。

とにかく序盤で逃げたいオレ↓



3ヘア立ち上がりからのセッティングが決まっていて、切り返しで面白い位刺せました。



それでも、周回遅れなんだけど、抜きどころが見当たらないゼッケン8番のチビッコに捕まる。



突っ込みで毎回抜けるけど、立ち上がりで抜き返されの繰り返しで一気にテンポが狂い
ペースダウン。
結構粘って攻略しようとしたけどうまく行かない。。
そんな状況だったので緊急ピットインを敢行することに。

約35分経過で1ピット目。
ステップを締め込みのみのピットストップで1分50秒。。
ここでトップ差1ラップの2位か3位へ落ちたのかな。

ステップも治り、インラップで早速54秒台に戻し、約50分経過で再びピットイン。
ここでライダー交代で2番手YONE氏へ。



インラップから暫くはエンジンが掛らない感じだが10分もすれば良い感じ♪
多分、2ピットしてたのはウチだけなので順位は3位あたり。



新・博一メット投入効果!?(笑)伏せっぷりも良い感じです。



で、1時間15分経過でゲームタイム!!

ここでもきっちりヘルパーのグレイシー君のフォローでうまくゲームをクリア!!



今季で2年目、ようやくチームとして機能してきました!!
ここで多分順位を2位に上げたのではないかと。

1時間25分位だろうか、3ピット目目前で赤旗。
で、再開後数周、1時間30分経過でライダー交代でピットイン。
ここで規定3ピットを消化。
ガソリンを3リットル弱だけ入れ、再びボクのパート。



もう、日が差し午前の雨は何だったのか。。

ここいらでトップに立ったんじゃないかな。
ほら、人指し指が順位を表わす(笑)



1ヒート目で苦労した、ゼッケン8番もなんとか攻略してパスし54秒台で順調にラップ。

タイムがキープ出来ていたので、チームオーダーで30分の走行時間が延長へ。

最終コーナーを気持ちよく過ぎ、、、



ボードには、、



2位がゼッケン84番である事を示し、更にアップサイン!!
この時点で2時間を過ぎていたので最後の交代時間もほんとは過ぎてます(笑)

でも、YONE氏メット被ってないしね~。
こういった状態なら、プッシュして逃げるしか無いっしょ!!



ボクの総走行時間、90分過ぎてもペースは落とせませんよ!!
しっかり54秒台入れて走り続け、ラスト15分弱で最後の交代。
結局4ピット目。

2位と1ラップのギャップを守ったままYONE氏の好走でゴールを目指す!!





ここで、YONE氏も本日のベスト55秒6へ!!



最後までラップタイムを落とさず、2時間半の激闘を制す!!

去年の雪辱を晴らし、本庄で、それから開幕戦で嬉しい勝利!!
結果147ラップで2位と1ラップの差を付けての勝利でした。

ステップが緩んでなかったら、2ラップ差でもう少し楽に勝てたんだけどね。。
4ピットしても勝てたのは、やっぱチーム力の差でしょうかね。



ヘルパーをやってくれたグレイシー君ありがとう!!

去年の本庄は取りこぼしたので、頂点は良いですね。



今季は車両の熟成で幸先良いスタート!!
次戦の富士ももちろん勝ちに行きますよ~。



そうそう、今回レースを走って思った事を。
皆様、練習に行きましょう!!
去年より走れて無いな~って感じる方々が多かったもので。

軍団の方々も練習行きましょうね~。
是非、ウチのチームとジョイントで練習会でもしましょう!!

それから、セッティングも。
今回、ウチの車両は桶川で開催の3時間耐久走ったタイヤで走ってます。
桶川左回りで、本庄右回りってのもあるけど、セッティング次第で走り変わります←当たり前。。

かなりデータも蓄積してきたので、聞かれたら勿論お教えしますよ~。
今回のファイナルとかもかなり熟考してるし。。

そんな感じで、次の富士でも良い戦いをしましょう!!

長くなりました。。
最後まで読んだ方お疲れ様です(笑)

弐輪道CUP IN 桶川

2013-04-10 23:57:03 | KSR110
すっかり春の陽気になりレースもどんどん開幕を迎えていますね~♪
MotoGPも先週開幕したし。
まだリザルトだけしか見ていませんが、マルケスのデビュー戦でいきなりの表彰台!!
ダニ君もウカウカしていられませんね~。
きっと大選手になってくれることでしょう!!
シッチは花開く前に残念ながら逝ってしまったけど、HRCさんしっかり育てて欲しい物です。

まあ、それよりもロッシ君の2位の方が嬉しかったけどね(笑)
実はボクはロッシのファンだったりして。
ハイエースのダッシュボードに、ホンダGP通算500勝のナストロアズーロのキャップを
未だに置いてるの、ご存じでした??

さて、標題とズレてきました。。
我々も先週末、2013年シーズン開幕戦!!

緒戦はドライバーズスタンドにりんかん主催の”弐輪道CUP"です。



舞台は最近のホームコースである桶川。

降水確率70%とかなり残念な予報でしたが、降りだすまでにレースを消化出来るか!!



今回は3Hの耐久を、電々虫RT監督、YONE氏と二人で走ります。
CS-2本庄に向けて、実戦練習を兼ねてね。



ちなみに2H耐久もあり、3台体制です。




で、朝一で予選。
久々の新コースで、前回セットしたフロントの感触のチェック。

結果、51秒28まで出すもフロントがイマイチ。。
結局、5㎜フォークオイルの油面を上げていざ3H耐久へ。

スタートはお決まりのルマン。
でもって、スタートライダーはYONE氏。
かなり緊張してましたね~(笑)

そんなもんで、我がチームではもうお決まりになっているスタート失敗。。
スタート難しいでしょ?

っま、混戦の中を行くより追い上げる方が楽だしね(笑)

ベスト52秒フラットから53秒台でラップをまとめ、淡々と45分走りボクへ。

走りだして、1ヘアブレーキング。
ん~、フロントイマイチ。。

でも、攻めるんです!!
フロントがイマイチで突っ込み切れてないけど、抜きどころは1ヘアとM字立ち上がり。
KSRでも意外にレースをさせて貰えます。

イケイケのライディングで5分延長ランで結局50分の走行も、一切手抜き無し。
多分52秒台の周回はそんなに多く無いと思う。
ベスト50秒2で51秒台で基本的にラップして一時総合7位までランクアップ。

で、2回目のYONE氏の走行も淡々と走り、最後はまたボクへ。

走り始めてすぐ、2時間15分経過経過時点でポツリポツリとシールドに雨が。。
2時間半経過付近までは気にならない程度だったが、予報通り3時からしっかりと
雨が降り始めてきた。。
まだ、ハーフウエットなのでそれほど落とさなくても。。
と思い、攻め続け、ラスト15分に事件発生(爆)

気が付けばしっかり降っていて、完全ウエットだけどペース落とさず走行が仇に。。
まずはM字の手前の右でフロントから。。

で、走りだし押えれば良いところ、やっぱりハイペース(汗)
2周後のM字立ち上がりの左で痛恨の2コケ。。

5分のうちに2回もコケました~(笑)

ラスト10分切っていたし、ピットロードクローズになると困るのでそのまま走行。。
2回目の転倒でシフトペダルが内側へ。。
アップは出来るけどダウン出来ない状態。。

不覚にもストレートで2→3速へアップしてしまい、すべて3速走行(汗)
右のステップも曲がりホールド出来ないうえに、3速固定。。
とにかく早くチェッカー降って~って叫びながらの走行でした。。。

せっかくの好走を台無しな2コケを喫するもなんとかゴール。
結果13位、クラス4位でした~♪

雨が降り出さなくてもきっと結果は一緒だったかな。。
もうちょっとタイムアップして表彰台を狙いましょう!!

リザルト↓




4ST100ccクラスで49秒台1台しかいないのね。
あと1秒、詰めれる気がするのでファステストも取ったる!!



KSR110 サスセッティング中~♪

2013-03-29 22:31:51 | KSR110
さて来月にいよいよ今年の開幕戦を控え、皆さま準備は如何でしょうか?

今年も気持ちよく勝てる様に、以前から気になっていたフロント周りのセッティングを
出しに、先週桶川へ行ってきました。

フォークはしばらくメンテナンスしてなかったので動きが悪い上に、どうも硬い。。
とりあえず、分解して洗浄しフォークオイルを規定量よりも多めに入れて程良い所を探る作戦。

ちなみに規定量は、分解時で195mlですがネットとかで220mlくらいが良いと書いてあったのでスタートはそこから。

フォークオイルも#10で、はっきり言って柔らかいだろうなーと思っていたら。。



全然使えていません。。

予想外に硬過ぎだったのでオイル液面を5mmずつ落としてひたすらテスト走行。

試してみて解りましたが、KSR110の場合フルボトムまで使い切るのは無理。。
前後のピッチングが酷くギャップでの振られ方が半端無い。。

落とし所としてフルボトムより15~20mm程度になるあたりが良好でタイムも出ました。
桶川旧コースで43秒1。
タイヤは去年の最終戦のままで、リアは逆履き!!
コンディションが良ければ42秒台でラップ可能なセッティングが出たところで終了。

ちなみに、フルボトムより15~20mm程度だとストローク量的には70mm程度。
NSR50のフルボトムも70mm程だから好みの問題なのか??


それにしても、KSR110のサスセッティングはシビアです。。
液面が5mm違えば、ストロークも5mmほど変わってくる。
でも、5mmの液面変化って3~4ccですからね~、フォークオイル。

それに驚いたのが、突き出しを出すとストロークする傾向がある事。
しかも、5mmだしたら3mm多くストロークしてた!!

いろいろ発見もありましたが、そこそこデータも取れたので良い走りが出来る事に期待。
我々はCS2開幕前に、桶川で2輪館主催の弐輪道CUPというレースで開幕です!!

いや~楽しみだぜ!!


そう、余談です。
桶川へ行きエアチェックと思ったらなんか違和感。。
リアホイールのエアバルブが裂けてました(汗)

まあちぎってやったけどな。



バルブはNSRに締め込み式のバルブを入れてて、現地で移植。。
なんとか走れました。。

バルブなんて普段気にしないけどたまには交換しましょうね!!

KSR110 リアブレーキメンテ

2012-12-16 17:06:32 | KSR110
昨日は、功和忘年会お疲れさまでした♪
ほんと楽しい飲みで良かったです。今年はまだ終わらないですが
こうして一年を締めくくれるのは良いもんですね~。

さて標題。
そんなもんで、飲み過ぎ食べ過ぎですが、今日はダラダラ。
流石にちょっとは動こうと、選挙に行き、その後はバイク整備です。

今年も一年間良い働きをしてくれたKSR110のメンテナンス。
今回はリアブレーキのO/Hです。

公道だとリアブレーキ使うんだけど、サーキットだとエンブレに頼って
おろそかになりがちなリアブレーキ。
最近は踏む努力をしているんだけど。。

ウチのKSR君、あまりにもリアブレーキ踏まないからシールが軽く固着。。
ほんとしっかり踏まないとブレーキ掛らない仕様に(笑)

GPライダーでリアブレーキ使わないから、超~ちっちゃいキャリパーを付ける
ライダーが居たなんてなんかで聞いた事があるけど、それに近いですね。
ただ付いてるだけ。みたいな。。

なんていってますが純粋に今まで必要としてなかったので気が付かなかったけど
使おうと思ったら整備をしなきゃ。

で、今回交換するのはこちら↓



ダストシールとオイルシール。

交換は、まずキャリパーを外し~の、パッドを外し~の、
こんなツールでピストンを外します↓



そんで、シールを外す↓



そんで、洗浄して新しいシールを入れてピストンを突っ込めば終わり♪
簡単ですね~。
これでリアブレーキの動きもスムーズに。
あとはパットのあたりが出るまでしっかり踏まなきゃ。

リアブレーキが使えれば、桶川のミドルコースで46秒前半までは出せるんじゃないかな。
来年も今と大きな仕様変更は無しに、どこまでSS車両のポテンシャルを高められるか
検証していこうと思います!!

そう、作業編最後は地味にエア抜き。。



コンプレッサーあるからブリーダー。。
でも年に数回あるか無いかの作業だしな~。

桶川 チーム練♪

2012-12-08 01:15:27 | KSR110
今日は久々に大きな揺れで大震災を忘れてはいけないという事を再認識。。
余震も大きなのが来ないといいのですが、ちょっと心配ですね。

さあ、表題。
今日は会社をサボって桶川に行ってきました(笑)
有給は有意義に使わないとね~。

行ってきたのはいつもの会社同僚チーム ”電々虫RT”の面々と。

12月に入り寒さが厳しい日が多かったけど、今日は日差しもあって風が無く穏やか♪
冬のコソ練にはもってこいの気候でした~。



桶川は短時間でもお腹いっぱい走れるのでゆっくり準備して10時入り。。(の予定)
ところがKSRの鍵が見当たらない。。
普段は車のコンソールのなかなんだけど、結婚式の時ジャケットのポケットに入れたようで(汗)
いや~見つからなくて焦ったよ。。

そんなイレギュラーもあって11時着。
まあ走行は午後からということで、KSRのセッティング変更に取り掛かります。
今回はリアサスのセッティング変更の試し。

僕のKSRはアグラスのNSR50用のサスをマウント出来るキットが組んであるんだけど、
これが中々の優れものでサスのマウント位置を変更可能。

それによって車高の変更と、レバー比でサスの硬さを変えられる。

今回はどうしてもフルボトムするので一段硬くなる位置へ変更。
さらにそれにより車高が約5mmほど上がり試してみたいセッティングへ。

それから、今回は2台体勢でNSR50のリアサスもセッティング出し。
こちらはスプリング長の変更。



そんなこんなであっという間に午後の走行時間。ちなみにミドルコースね。
まずはKSRから、30X2本。
最近、ガッツリ乗ってるだけあって乗れてるオレ(笑)
ファイナルも富士のままだけど、NSRで走るより速い??

M字の切り返しも楽だし、エンブレ多用で結構突っ込みラインが取れる。
そんなもんで、1本目は48.2秒。2本目は突き出しを3mm追加で出してよりクイックセット。
さらにyosshanさんに引っ張ってもらい、47.2秒!!
2ヘア?の突っ込みが決まってないのと、M字抜けたあと吹けきりで引っ張らなければいけない
適当セットでは上出来なタイムですね♪

変更したサス、突き出しともかなりの好感触を得る事が出来ました。
来年はこのセッティングをベースにフロントをちょいと変更します!!

ちなみにファイナルは14-31T。
1コーナーとM字後の吹けきりを考えると14-29Tとかがいいのかな~。
今度挑戦!!

それに、これだけタイム出れば来年のCS-2が2戦なので、弐輪道の出場はKSR出す??


そんな好感触のあとはNSR50で30X1本、20X1本。
こちらは。。。

ボロボロ。。

コース入ってコーナー二つでコケました(笑)
コース一周もしないでコケるの10年振りかも。。

まあ、なんの被害もなく走りましたが1本目は48秒台に入れるのがやっと。
全然乗れてないですわ。。

2本目もポジション変えて挑戦するも48.3秒止まり。
KSRの1秒落ちはショックだな~。。
変更したリアサスも、乗れて無さ過ぎて解らず。
来年はNSRを強化しないと!!

と収穫あり、課題ありでチーム練習も無事(チームで2コケ。。)終了。
やっぱ定期的に走っておかないとね!!

次回は功和軍団の皆様もジョイントで練習しましょう!!
意外とKSRで走れるし、午後からでもいい練習になりますよ~♪

(写真が少なくスミマセン。。走ってばかりで。。)