HDマスターのなんちゃってブログ「走魂」

100系ハイエース、KSR110、ZX-10R、NSR250R、NSR50等を駈り、走り続ける魂に祝福あれ!!

東京モーターショー2009

2009-10-31 23:12:12 | Weblog
本日は二年に一度のお楽しみ、東京モータショーに行ってきました。
前評判でイマイチって言われていたんで期待せず午後からさらっと見てきた感じ。

確かに、今年のモーターショーは微妙ですね…。規模も小さいし、4輪は海外メーカーほぼ無しだもんね~。
国内メーカーも時代なのか、右見ても左見てもエコカーばっか。しかも、市販車ベースでやってるもんだから、
見た目の新鮮さが無い。
ワクワクするような車って時代が求めてないのかね~。
早く景気復調して活気のあるコンセプトカーとかいっぱいのモーターショーがみたいですよね。
あと、トラックとか商用が無いのも超残念…。

4輪は残念な感じですが、2輪はもっと残念な感じですね。カワサキ来てないし…。

そんな中私の注目はやはりこんな感じ↓。



ペドロサの212V。178cmの私が跨るとマシン小さっ!!
シートポジションからハンドルが思いのほか近い。でも、ステップ後ろなんだよな~。
やっぱ160cmのペドロサ用なんだな~。



↑ロッシのM1。やっぱかっこいい~。今年のチャンピオンマシンだしね。

続いて超気になったのはこれ↓



YAMAHA YZ450F。
ぱっと見だと別に気にならないけど、エンジンあたりに違和感ない?



普通前傾してるエンジンが後ろ側に傾いていて、良く見ると、排気が後ろ出しだよ!!

FIだし、吸気側のレイアウトに自由度あるんだな~。排気効率はばっちりだけど、吸気効率や
エアクリ形状が気になる~。
でも、こうゆうのYAMAHAっぽくていいですね♪

次の注目。



そろそろ、落ち着いたツアラーが欲しいな~なんて思ってるので気になる存在のVFR1200Fです。

カウル形状やライト形状はちょっと微妙なんだけど、全体の雰囲気はかなりいい!!BMWっぽいし。
跨った感じもまあまあ。バーハンに交換すればかなり良さそう。
逆車のスペックがどんだけなのかと、値段がネックですな。
まあ、市場に出てきたら、是非試乗したい一台です。

こんな感じでそれなりに楽しめたモーターショーでした♪

最後に、番外編。
一緒に行ったシゲルとVTR。10数年前はスパーダに乗ってたシゲなので結構マッチしてます。



健康が一番!!

2009-10-31 00:51:16 | Weblog
ようやく一週間終了~♪ 仕事が一段落する金曜の夜は、ホッとしますね。

今日、会社でこんなの貰いました↓。



”ご健康、おめでとうございます”!?

これ、一年間保険証を使った治療を受けなかった人に贈られるものらしいです。
中身は…、、



図書カード5000円分!! これは嬉しいですね♪

ここ最近は、積極的に体を動かす様にしてるので、風邪もひくこともなく健康優良児です。
まあ、○○は風邪ひかないですからね…(笑)ウマ~、シカ~♪

一度、一番重症なアタマを治療してもらいたいものです。。

冗談はさておき、30代になったことだし、そろそろ体のケアをと、考えてます。
今度レース前後、整体に行ってみようかな?

思い出写真館 その2

2009-10-29 22:47:54 | NSR250R
昨日、”思い出写真館その1”を書いてから、つい昔の写真が見たくなり、アルバム開いたり
ハードディスクの奥底に沈んでる写真をあさってしまいました…。
しっかし、2002年って結構最近かと思ってたけど、もう7年も前なんですね。
私も30代に突入してしまうワケだわ。。

で、今日は第二弾。
面白いのが出てきたので。01年頃の写真だと思います。





煙幕ごっこ~❤

2000年代初頭って、バーンナウトやウィリー、ジャックナイフとかのトリック系が一時期流行ったよね。
そんな時期の一コマですね~。

それにしても、その頃ってリッターSSが流行り始めた頃だし、まだ400や250ccのラインナップもたくさんあって
バイク選んだらキリがないくらいの良い時代でしたね~。

タイムマシンがあったら戻りたいな♪
NC30でも買って、埠頭攻めに行ったり、奥多摩朝練しに行ったりしたいな~。

↑いまやってる事と大差ない気が…(笑)

思い出写真館 その1

2009-10-28 21:59:12 | NSR250R
私の思い出公開第一弾です。

その1って事で、どれを出そうか考えた結果↓になりました~♪





2002年5月、那須MSL開催のバイク便対抗レースでの一コマです。
私のレースの原点に近い頃の写真ですね~。写真は荒いくせに、ツナギが超綺麗に見えるのは…。
黄色が鮮やかでかっこいいし、岡田メット+NSRは最高にいいですね~♪

今では、ウチのチームは私が個人営業ですが、このレースでは3人でチームバトルを繰り広げた
思い出のレースです。予選2位、決勝も2位。賞品でグレープフルーツ段ボール一箱っていうレースでしたね。

いや~、また那須走りたいな。。
それに、ミドルクラスのバイクでほのぼのレースまたやりたいな~♪

ちなみに、ガスケット逆で、予選ボロボロ、決勝10台抜きの伝説はこの翌年のレースです…。

KSR110 NSR50ホイール装着 その1

2009-10-27 23:43:16 | KSR110
今日は台風一過で良い天気でしたね~♪
少々風が強かったけど、超快晴のなかの通勤は気持ちいいですよね。

さて、標題。
CS-2、KAZEのSSレギュレーションだとエンジンの加工が出来ない。マシンを速くしたいと考える時、
一番手っ取り早いのがエンジンの出力UPだけど出来ないので、じゃあ効果が一番出そうなものは?
って考えた結果、
①空気抵抗の低減
②軽量化
が有力でしょう。

①はフルカウル化って案もあるけど、もてぎ本コースならまだしも筑波1000なのでほぼ意味なしって
判断でフロントフェンダー変更とシェラウド外しのみで対応。
そうなると断然効果が期待できるのが②の軽量化になります。
そこで、NSR50のノーマルホイールへの変更案が持ち上がったってワケです。

先週末、加工に出していたホイールが戻ってきました♪



左側がリアで右側がフロントです。
STRIKERのホイール持ち込み加工キットってやつで、フロントがNSR50用キャリパー仕様のセットです。
加工とサポート、カラーのセットで47250円なり。



↑削りだしリアキャリパーサポート。削り跡がかっけー!!



↑リアホイールはスプロケット取り付け位置が変わるので、結構大胆に削り込んでます。



写真を見て、なぜリアだけタイヤ履いてんの?って思ったかもしれませんが、ちゃんと理由があるんです。
KSRだと前後共フロント履かせて走ってるので、NSR50のリアホイールにフロントタイヤって履けんの?
ってことで、実験してみました。
結果、思っていたより違和感がない。まあ、サイドはそれなりに立っているのでこればっかりは走ってみて
チェックですね~。

あと問題は、フロントのマスターシリンダーサイズ。
KSR110が11mmで、NSRが1/2だから12.7mmです。NSRのマスターシリンダーだとセパハン用だから
KSRに付けるとリザーバータンクが超斜めになっちゃうんだよね~。
ひとまず、KSR用で試してみて、容量足りなそうだったら考えっかな。

あと、NSRのスプロケのストック見たら小さいのが無い。
35T以降はちゃんと揃ってるけど…。
30~32Tまで追加発注しとかないと。。あと、スピードセンサーとブレーキホースもかな?

結構な大工事になりそうですが、細かい重量差などは次回UPします。

ブリジストン 筑波2000走行会

2009-10-22 23:46:40 | ZX-10R
本日、10月22日は誕生日前日なので私にとって20代最後の日なんですよ☆
そんな日に、ばっちり有休取ってブリジストン主催、筑波の走行会に行ってきました~。
あっという間に駆け抜けた20代の締めくくりも、仕事休んでまで走りに行くっていう、なんとも
走りまくった20代を象徴する様で…。



前回、FISCO走った時に全然トラクション掛からなかったので今回は思い切って、標準セッティングに
戻してみました。

ついでに、BSのガレージでエアゲージのチェックをやってもらったら、+0.13ほどずれてました。
そんなもんで、誤差分加味してF→2.1、R→2.3で試し。今まで低すぎたんだな。。
で、今回は15分X3本で一本目がフル先導。
最終コーナーのラインと1コーナー侵入はかなり参考になりました♪







↑走行写真、撮ってもらっちゃいました。ありがとうございます♪

走行内容としては、FISCOの時ほどじゃないけど、いまいち走れてなんだよな~。
体がKSR110仕様になっちゃってる様で、車両が重い。。走行枠15分なのに全開で走り切れないしね…。

ちなみにサスは、標準セッティングに戻して良かった。1,2ヘア立ち上がりでフロントが上がるので
リアの縮み側だけ今度走る時、半回転入れるかな?
フロントは標準より、軟らかくてもいいかも。方向性は見えてきました。

走行映像今回も撮ったので、見てみての反省としては、ブレーキ掛け過ぎ+早過ぎですね。
減速のタイミングが早いので、コーナーリング動作入る前に惰性で走ってる部分が目立ちました…。
これじゃ、コーナーで加重が乗り切ってないからしっくりこないワケだわ。

ちなみに、タイムを映像から計ってみたら、ベスト8秒8でした。3本目の走行枠はほぼすべてのラップで
9秒台だったので、しっくりきてない気分とは裏腹にタイムは更新してました。
走行前に、きっちり開ける&立ち上がり開けれるラインでっていうアドバイスと、一本目の先導が
良かったのかな?

映像撮るといろいろ課題が見えますね~。
ブレーキングできっちりサス沈めて向きを早く変えて、立ち上がり重視できっちり開けきる!!
今のフィーリングで課題克服してしっくり感を取り戻したら7秒台いける。…気がする(笑)
分析してたら、超走りたくなってきたー!!
これからオフシーズンに向かうのが残念です…。
来年は、筑波ライセンスとろ。



こんな感じで、20代最後の夕日です…。

全日本ロードレース選手権第6戦 in もてぎ

2009-10-21 23:40:22 | Weblog
先週末は、ツインリンクもてぎで開催された全日本ロードレース選手権の第6戦を観戦しに行ってきました。



しっかしまー、栃木の朝は寒いですね~。朝8時過ぎに上三川ICに到着して、そこからR.123でツインリンク
もてぎに向かったんですが、益子のあたりで超濃い霧でめちゃくちゃ寒かった…。
しかし頑張ってバイクで行った分、意外と特典が多くてお得でした♪
当日観戦券も4000円→3500円になったり、アンケート書けばピットウォークのチケットが貰えました!!

で、今回の観戦位置はこのへん↓



ダウンヒルから90°コーナーからブリッジ下まで見える場所で観戦~。



それなりに人は入ってるんだろうけど、広いからガラガラな感じ。

昼休みはピットウォーク。



WGPの時みたいに混んでました~。



↑TRICK STARのZX-10R。カッコいいっす!!

ピット前で井筒選手がサイン会をやってました↓



頂いたサイン入りポスター↓





ノビーさん↑



関口太郎選手のCBR。カラーリングがかっこいい。
うちのNチビもこのカラーリングにしようかな?

ピットウォークは間近でマシンや選手に会えるのでいいですね~。

さてさて、レース観戦なのにレースの内容を書いてなかった…。
今回のレース内容としては、どれもあまりよろしくないですね…。
ST600は2回赤旗中断で再レース無しだったし、JSBも赤旗出てるでしょ。
GP250は上位で転倒続出で見どころいまいちだったし。
まー、今回観戦に来た一番の理由は、MORIWAKIのMD600がどんな走りをするのか見たかったから
なのでまあいいか。
で、MD600はヤバイですね!!高回転サウンドかっこえ~!!
90°コーナーで見ていた感じ、コーナーリングも意外と速いし結構完成してきてる感じ。
来季、GP250の2stサウンドが聴けないのは残念ですが、次も期待できそうですね~。

耐久の強い味方

2009-10-14 21:24:01 | バイク用品
先日のリンクス・モトピクでも大活躍だった私の耐久の味方を紹介します。
頼りになるのはコイツです↓



CAMELBAKの2Lタイプ。これなら、私みたいに昔ながらの「コブ」の付いていないツナギでも使えます。
上側にバンドが付いてるので脊椎パッドの上側に穴を開けて吊るせるようにして使ってます。
ちなみに、お値段5100円。ナップスにおいてありました。高い水筒?ですね~。

10月の耐久だとそんなに喉が渇くって程ではないですが、水を飲む事で気分転換になるんですね。
前回のレースでは、開始45分位でフルコースコーションになって、その時に水をゆっくり飲めたし
だいぶ後半戦が楽になりました。

まあ、10月はお守りみたいな感じだけど、真夏の耐久は一人で90分走り切ろうと思ったら必需品です。
なかったら、干乾びてしまいます、本当に。

ちなみに、中身は水が◎。最初スポーツドリンクを入れてたけど、レーサーのブログ見てたら
水がお勧めって書いてあって試したら確かに。ベタベタしないし、唇が荒れなくていいんです。
これって、吹口をずっとくわえてなきゃいけないので、スポーツドリンクだとだんだん唇が
痛くなってくるんですよね~。

いまのところ、耐久でしか使ってないけど、自転車でも山歩きでも、ランニングでもなんでも使えるし、
持っていて損はない代物だと思いますよ♪



LINKS MotoPicnic第4戦

2009-10-14 00:34:21 | KSR110
先週末、10月11日は筑波1000で開催されたLINKS Moto Picnic第4戦に参戦してきました。

今回の出場レースは、F43耐久、F43スプリント、ST100の怒涛の3本立て!!
まあ、7月の猛暑の中、同じ内容で走ってるし10月なら全然問題無いでしょー。



まずは、F43耐久。前回、トップ差25秒で3位だったので今回こそはって気合い入れて臨みました。
結果、悲願の優勝ゲット~♪
レース内容としては、スタートもまあまあ決まり、その後のペース配分もバッチリ。
45分経過頃の段々キツくなってくるタイミングで、救急車出動でフルコースコーションになり
いい時間帯で、一休み出来ました。で、レース再開後、混戦状態でうまく遅い車両を処理出来たし
程良くバラけた所で、50分経過でレギュレーションのピットストップに。
気分的にも、体力的にもかなりいい感じで後半戦に入れました。
後半も43秒中盤タイムキープ出来たのが、勝因でしょう!!
チェッカーも、あれ?もう終わりって感じだったし、今回はかなり余力を残して走り切れました。
それにしても、優勝できて良かった~♪ 2位とは18秒差でした…。ペースカー入る位置次第では
かなりキツかったかも。たしか、フルコースコーションの列のほぼ最後尾だったからね(笑)。
ツキも味方に付けたってことで。



予定通りタイヤゲット!! 超うれし~。



さてさて、まだまだレースは続きます。
耐久終わっても休む間もなく、スプリントの予選2本。

昼休みを挟んで、午後からはスプリントの決勝レースです。
まずF43スプリント。予選でノーマルキャブのST仕様では自己ベスト更新の43秒02で2番グリットゲット!!
しかしまー、珍しくスタートミスりました…。二列目スタートのNSFに先行を許してしまい、結局、抜けず。
まだまだ、スプリントでのパッシングは苦手ですね。
結果、上位2台が42秒台入っていたので、繰り上げで2位に。
スタート決まってれば、1位狙えたな…。残念。。

で、最後がST100。9番グリットスタートで今回はスタートバッチリ!!
XR2台とし烈な8位争いを繰り広げ中盤で一台には逃げられましたが、もう一台とのバトルにはなんとか
せり勝ちなんとか、予選順位キープの9位でした。
久々に、抜きつ抜かれつのバトルだったので一番楽しかったかも。

ちなみに、F43スプリントの賞品↓



今回は、耐久優勝、スプリント2位だったので前回のリベンジ成功!!
しかし、スプリントも勝てるレースを取りこぼしてるので、次回は両方優勝目標で(笑)。
まあ、ベスト43秒フラットまで来たので、次は賞典外かな?

こんな感じで、週末はりきり過ぎで超筋肉痛です…。

レース前日準備

2009-10-10 21:45:17 | KSR110
明日はいよいよリンクスモトピク第4戦です!!
F43耐久で前回のリベンジ、なんとかトップになってやろうと今から闘志が沸々と湧いております!!

さて、本日は出場車両のKSR110のメンテを行っていました。まあ、先週タイヤ交換もしておいたし
今日は細かい所をチョコチョコと~♪
まず曲がってるブレーキレバー交換。



上が曲がったレバーだけどメガネレンチで修正掛けてるので見た目ではあまり分からないかな?
でも、気持ち遠く感じるので新品に交換です。

続いてメーターケーブル。



タイヤのサイドで削れて表面の皮膜が剥けちゃったので交換です。
まあ、芯線が出てるわけじゃないので交換するほどでも…って感じですが、気になるので
交換しちゃいます。

後は、プラグを新品に変えて、先週の台風で落ち葉でいっぱいになってたアンダーカウルを
掃除して本日の作業は終了~♪

さーて、耐久がんばるぞー!!
さっさと寝て明日に備えなくっちゃ。