~すてっぷ ばい すてっぷ~

川の流れに、雲のながれに身を任せるように

巧妙な罠

2024年06月07日 07時44分24秒 | 日常
これは危ない。

ひびきです。


最近、いろんなところから成りすましメールみたいなの届きますが、そのほとんどは自分が利用していないサービスとかだから「なんだこりゃ知らんわ」とスルーできます。

ですが、配達系からくると一瞬「あれ…?」と思ってしまうのが怖いところ。

それがこちら。


これ、多分再配達とか頼んだりすると、パスワードとか住所とか抜かれるやつかと。

自分は、もちろん宅配便つかいますが、そんなに頻度多くないので「なにか頼んだっけ?」と踏みとどまれましたが、頻繁に頼む人のほうが引っかかりそうですよね。

ヤマトさんは、このメールが届いたアドレスとは別のアドレスのほうにちゃんと届くし、事前通知メールがまず届くし、そもそも不在のときのメール頼んでないし、ということなので間違えずにすみました。

ちなみに荷物番号も検索したら、自分とは全然関係ない荷物でした。


みなさんもお気をつけください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀河のハンター | トップ | あこらいと »

コメントを投稿