HAZAMAN'S WORLD WEBLOG

自分が描く絵のことや、日々の暮らしの中でふと気付いたことなど・・・・

シーサー

2013年01月12日 | Weblog
久々?に大好きな沖縄のお話を。

一昨年のゴールデンウィークに沖縄へ行きました。

そのとき沖縄県南城市(旧知念村)にある有名な斎場御嶽に行ったのですが

その帰り道、御嶽の近くにあった工房アマムというお店に偶然寄り道し

そこで手作りの漆喰シーサーを見つけ、あまりのキュートさに思わず注文。

どんなのかというと・・・



沖縄の赤瓦と、それを屋根に載せる際に使う漆喰、それから海岸で拾ってきたガラスが材料。

なかなかのもんでしょう。

これが外に出しておくと雨風にさらされてコケが生えて緑がかった色になったりして

屋根瓦と同じように味わいが出てくるんです。

注文したときに1年待ちだったのですが、今年年賀状が来て、読んでみたら2年3ヶ月待ちに

増えていました。実はまだ実物は手元にない。画像は年賀状の写真です。

早く玄関に置きたいのだけれど、あわてないあわてない。。。。。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿