HAZAMAN'S WORLD WEBLOG

自分が描く絵のことや、日々の暮らしの中でふと気付いたことなど・・・・

引越し

2009年08月12日 | Weblog
ちょっと先の話ですが、今の家から新しい家に引越すことにしました。
実はgooの不動産検索で見つけた家です。

あまり大きくないマンションの一室なのですが、特筆すべきはベランダ。
いわゆるルーフバルコニーってやつですか。広さがほぼ家屋部分と同じです。
大人がでんぐり返しをしたり、ちょっと走り回っても平気な広さです。
小さいラジコンなら数人でレースもできるかもしれません。

決めてになったのは、もちろんそのバルコニーがあるということもあるのですが、
玄関から室内に入ったときの雰囲気に「ここは大丈夫」と思わせるなにかがあったからです。

いくつか家を見ていると、図面では南向きでも行ってみたら目の前に大きなマンションがありまったく日が当たらなかったり、駅から近くて便利なんだけど、化学工場が隣接していてちょっと不安。あるいは室内に入ったときにいやな感じがするといったように、なかなかこれといった物件がなかったのですが、幸い最後に見つけた家は、古さはありましたが、心地よさが一番感じられたのです。

それで、なぜバルコニー付なのかと言えば、こういった家を探していたのも、普通に生活するために設計された家はやはり日常的な行動しか想定されておらず、小さなものでも絵を描くのはなかなか難しいからです。
室内を汚さずに、いろいろ作業をしたいと考えたら、やっぱり単純に外で
という発想になり、青空アトリエを構えようという結論が出てきたからです。
まさに晴耕雨読の世界ですね。

2007年にグループ展でL.A.に行った際には、現地のアーティストのスタジオに行ったのですが、レンガ積みの壁がおしゃれな古い工場を改造してスタジオにしていて、それこそ自転車で走れる広さだったのですが、あれは良かったです。

ぼくも、この新しい自宅兼スタジオを皮切りに、ベストな場所をいつか見つけたいと思います。

今日の作品は

「もこもこ」 24.2cm×33.3cm アクリル絵具・キャンバス

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっぺけ)
2009-09-02 22:49:23
新しい城、広いバルコニー、いいですね~。
ここから巨大屏風絵が制作されていくわけですね。楽しみ楽しみ・・・。
と言う事で、いつ押しかければ良いか決めておいてくださいね。
新居の壁中に落書きができるのを楽しみにしています~~!ヽ(^。^)ノ
・・・あ、バルコニーの方はお任せしますから(^^♪
返信する
あ!コメントだ (HAZAMAN)
2009-09-06 08:22:27
ぽっぺけさんこんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。
ちなみに、サンゲツってメーカーから、落書きしてもふき取れる壁紙が出ているんですよ~。
ぜひご自宅にいかがですか。
むしろこちらが落書きしに行きたい!!!
またご連絡しますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿