HAZAMAN'S WORLD WEBLOG

自分が描く絵のことや、日々の暮らしの中でふと気付いたことなど・・・・

来週披露宴に出席します

2005年10月14日 | Weblog
問題はスピーチなんです。
中学時代から付き合いのある先輩がこの度めでたくゴールインされるの
ですが、式の2週間前に「スピーチしなさい」って指名されたんです。
それはまあ光栄なんですけど、2週間前はないでしょ?
そう思いませんか。

実はぼくは結婚式なんてほとんど出席したことがなく、
もちろんのことスピーチなんて聞く側です。
そのぼくが、なんと友人と二人のコンビ指名で初スピーチなんです。
なんだか変則的ですよね。
これってつまり、二人だからできることをしなさいってことでしょ?
いきなり上級編ではないでしょうか。

しかし、一度出来上がってしまった先輩後輩の関係は一生ものですよね。
本当に宝です。美しすぎます。
まさかこんな年になって先輩命令が出るなんて、油断していました。

指名されたもう一人はずいぶん張り切って、一夜にして漫才の台本を書い
てきたんです。しかも読んだら面白い。
これはいける!そう思ったんですが、2次会じゃあないんだから普通にし
なさいと、別のところから横槍が入りあえなく没に。

しかし、なぜ先輩は、ぼくともう一人の友人を指名したんだろう。
それが気になります。
何かぼく達に言わせたいことがあるんじゃないか?そんな風にも思うんです。

高だか2,3分のことですが、それに何日頭を抱えていることか。
皆さんは結婚式のスピーチってどうしているんでしょう・・・・

さて今日の作品ですが、『あなたの日本語大丈夫#4』です。
前回紹介した作品と同様、本の挿絵を新たに描き起こしたものです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿