HAZAMAN'S WORLD WEBLOG

自分が描く絵のことや、日々の暮らしの中でふと気付いたことなど・・・・

新年会

2013年01月03日 | Weblog
元旦早々、友人のスタジオで新年会です

メニウは熱々のおでん


地元の商店街でそろえた具材の数々


煮込む姿がまた凛々しい

友人は自分が描く絵のモチーフをまず作るところからはじめる人で

窓際にちょこんとモチーフ(人形)が置いてありました


ウルトラ怪獣みたいですね

実はこのスタジオ、昭和30年ごろに建てられた古い旅館だそうです。

内装はほとんど手を付けず、必要最小限の改修工事だけで済ましているから

本当にレトロ丸出しの、夜はお化けが出そうなすんごい建物です。

なんでも今年の夏ごろにこのスタジオ内で展覧会をすると聞きました。

確かに通路に飾られたメンバーの作品を見ていると

素敵な展覧会になりそうな予感です。

もちろん、壁なんて作られた当時のままでいわゆる画廊的な空間はありません。

でも、こういった動きが方々で出ているように思いますし、それはもしかすると

20世紀の半ば頃から出てきた真っ白な空間での美術作品の展示

という方法が、早くも賞味期限切れになってなってきたのかもしれませんね。

確かにぼくが大学に籍を置いた90年代前半にも

すでにホワイトキューブの空間に対する批判は出ていて、ぼくもそれに感化されて

いましたし、いまもその当時の考えがベースにあります。

人間にとって何が幸福なのか。それを作品を通して考えるのがアートだと思いますし

この展覧会にはとても期待しています。

山さんがんばってね~






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと。 (山さん)
2013-01-10 09:03:37
レミさんからメールで言ってもらったように、気負わずに思うままに展覧会ができればいいなと思っています。紹介ありがとう!
返信する
Do yr best (HAZAMAN)
2013-01-12 17:29:18
展覧会を楽しみにしてるよ!!!
返信する

コメントを投稿