Broken Flowers …はうはう河馬の脂肪遊戯

いらっしゃいませ。お独りさまで?どうぞお好きな席に。戯れ言、繰り言、かあるくかるく。

2022-09-10(土)…十五夜…URASHIMA伝説

2022年09月10日 | 2022


寝覚めの床に行ってきた。
昔撮った、写真があったはずだと、フォルダーの中を探し回ってやっと見つけた。
2001/3/12撮影…21年前。
カメラでこのサイズが普通だった。
200×150のサイズみたい。







21年前は雪がこんなに降ってたらしい。
21年前は、雪だったから、川の岩場にある浦島堂には行っていなかったんだけど
21年後の今日、念願叶って、その岩場の浦島堂まで行ってきた。







見たとおり、険しい岩場。
お堂までの道はなく、順路もないので
自己責任で、適当に岩を選んで、岩伝いにお堂まで行かなければならない。
岩の大小もあるし、高低もあるし、斜めになっていたもするし、
少し浮いている岩もあったり、靴も滑りやすかったりで、普通に危険。とっても危険。
日頃の運動不足を恨む。
サンダル、草履、ハイヒールは即退去。
間違って、足を滑らせて頭でも打ったら、救急車必須。













足を取られてひっくり返ったりもしたけれど
怪我をすることもなく、浦島堂になんとか到着。
賽銭をお堂前に置いて、お参りしてきた。


















なんでも、
この地は、あの浦島太郎が余生を送った土地だそうで
お寺の境内には、浦島太郎の名を刻んだ石碑がある。
ほんとに、そうなんだろうなあ…と思えるから不思議。

海辺で散々嫌なことがあったんだもの。
懲りて、山に行くよねぇ…(そうかあ?


今日のお食事



お昼は
寝覚めの床の手前にあったお蕎麦屋さんで、ザルの大盛り。
ネットでの評判がすごく良いから、寄ってみたんだけど。




蕎麦の食べ比べってことで
そういや、この前、修善寺でも食べ比べてるけど…(^_^;
道沿いの道の駅で。





ここのレストランの店員さん、とても気さくな方でした。
ツレは、お味噌のことをいろいろ教えてもらえて大喜び。

この記事についてブログを書く
« 2022-09-09(金)…草露白 | トップ | 2022-09-11(日)…十六夜 »