Broken Flowers …戯れ言・繰り言・かあるくかるく…

いらっしゃいませ。お独りさまで?どうぞお好きな席に。

2021-07-20(火)…手術はうまくいきました。

2021年07月20日 | 2021


昼過ぎ、病院から電話連絡があった。
血液の数値が手術できる数値まで下がったので
手術を行うとのこと。

即座に病院に向かう。
午後3時40分頃、ストレッチャーに乗せられたお袋が手術室に向かった。
手術室に降りるエレベーターを待つ間
お袋を励ます。
狼狽していて泣きじゃくってる。
大丈夫
大丈夫だって。

病棟のホールで手術が終えるのを待つ。
小一時間の手術らしいが
やたら時間が経つのが遅い。
ああ。
落ち着かない。
地震なんて起こるなよ。
いやなことばかり頭をよぎる。
心配してもしょうがないんだけど。

午後5時30分頃
看護師さんが手術が終わったと連絡をくれた。
病室に向かうストレッチャーに乗せられたお袋が病室に向かっていくのが見えた。

執刀医から手術の説明を受ける。
レントゲン写真を見せてくれた。
大腿骨にスクリューというのかボルトというのか3本入れてあった。
どうやらうまくいったらしい。
あとは、癒えるのを待ち、リハビリを頑張るだけだ。

ほどなく、看護師さんに呼ばれ病室に案内され面会。
このご時世だ、数分間面会しか許されない。

俺の姿を見てほっとしたのか
話をしているうちにお袋は眠ってしまった。

お袋は認知症なので、思わぬ行動をとることがある。
点滴等の針を抜かないよう手にはグローブみたいなものをはめられていた。
たぶん、身体も動かないようにされているのだろう。
眠っている間はいいが、
目が覚めたら、わけがわかんなくなっちゃって、とても不安になっちゃうんだろうな。

あ。ちょっと待て。
次から次と起きてもいないことを想像して
心配ばかりしている自分に気がついた。
病病連携はうまく行ったんだし、
手術もうまくいったんだし、
お袋はこうして目の前ですやすや眠ってるんだし、
喜べばいいんだ。

そんな単純なことに気がついて
気持ちが軽くなった。






帰り道の、SAでラーメンセット。
今日は、チャーハン普通サイズ。汗






この記事についてブログを書く
« 2021-07-19(月)…本当は海の... | トップ | 2021-07-21(水)…払暁 »