Broken Flowers …はうはう河馬の脂肪遊戯

いらっしゃいませ。お独りさまで?どうぞお好きな席に。戯れ言、繰り言、かあるくかるく。

28-未計測

2006年07月28日 | 2006


体重


体重…未計測   
体脂肪率…計ってない。




老後のお値段…ありときりぎりす

静岡市にある
介護付有料老人ホーム「ベストライフ静岡」を観てきた。

ベストライフ会社は、平成10年あたりから
有料老人ホームを関東を主に全国展開をしている会社のようだ。
(壁に貼ってあった会社年表を見た印象)

やっぱり、そろそろ隠居したときのことも頭に入れておかなくちゃ、なんて。

施設によって入館料や生活費がちがうらしいが

「静岡」は、
入居料…おおよそ300万円
生活費…おおよそ毎月14万円。

これが「熱海」になると
入居料は、1千数百万円。ケタがひとつちがう。
温泉施設が付帯しているらしいし
関東からのリッチな人々をターゲットにしているからだろう。
きっと建物への金のかけ方もちがうんだろうなぁ。

さっき、生活費をおおよそ14万円と書いたが
あくまでこれは施設側に支払う生活維持のための費用であって
自由に使える小遣いだって欲しいから
なんだかんだ、毎月20万円くらいは欲しくなるにちがいない。

施設入居可の年齢は、60歳から
実際に、入居している人の最年少年齢は64歳。

きっとあっと言う間にその年齢に到達してしまうにちがいない。

これで、終の棲家が手に入るなら安い…ような気がする。
しかし、毎月20万円の使える金がなければ生活できないってことだ。
ま、退職前に、数千万円蓄えをしてしまえばいいんだけれど。
(できねぇって…)

部屋の入り口に張られた紙には
「○○○号室、○○○様 ご商談中」と書かれていた。
そうか、ここでは、老人ホームに入るということは、「ご商談」なんだ。
部屋を借りるって感覚なんだろう。

ふと、ありときりぎりすっていう童話を思い出した。

自分のまいた種しか花は咲かない。
するって~と、未来は、そんなに捨てたもんでもないらしい。


 

朝飯






昼飯






夕飯





この記事についてブログを書く
« 27-77.2kgヌレオカキG | トップ | 29-78.0kgシャブシャブ »