Broken Flowers …はうはう河馬の脂肪遊戯

いらっしゃいませ。お独りさまで?どうぞお好きな席に。戯れ言、繰り言、かあるくかるく。

06…いまスタバ

2009年09月06日 | 2009


今、スタバ。
機械が壊れたとかで、
生クリームが乗っている飲み物が全てできないとのこと…。

店員のその言い方に、ちょっとカチンときたけれど、
次の瞬間、なんでそんな他愛もないことに腹を立てなきゃならないんだと
思い直し笑顔で応対。

そういうこともあるんだなあ
暑くて機械もヤダこいちゃうんだろ。
店員さんは何回となく同じは説明を客にしているいちがいない。

店員さんの姿を見てたら、去年だったか、一昨年だったか、職場に苦情の電話が吹き荒れた時のことを思い出した。あの日は早朝に一発の雷。あれが試合開始のゴングだった。電話切った瞬間に電話が鳴るという事態が、夜7時頃まで続いたっけ。



西日の当たる席は、陽射しを遮るカーテンが降ろされているけれど、
熱はカーテンを通り抜け顔に注がれているのを皮膚で感じる。

頑張れ。店員さん。
いつのまにか、世の中は、他人にだけ厳しい。
つねに他人に満点を求め、できなければこきおろすような世相で、
人の荒らを見つけては減点していくだけで、加点がない。

ああ。
でも、これは、こんなことを書いている俺も、
同じ穴の貉って奴でさ。

眠くてしょうがない…。
残暑だな、これは。
ぼおっとしてくる。
雑踏の喧騒が遠く近く揺れて聞こえだす
瞼が自然とおちてくる。

もう一杯アイスコーヒーを飲もう。














この記事についてブログを書く
« 05…古今東西 地平線なんて見... | トップ | 07…If I were you »