Broken Flowers …戯れ言・繰り言・かあるくかるく…

いらっしゃいませ。お独りさまで?どうぞお好きな席に。

2024-02-11(日)…映画「カラーパープル」を見てきました。

2024年02月11日 | 読書・映画などなど


たしか、昔
スピルバーグによって映画化されてるんじゃなかったっけ(うろ覚え)
ググってみたら、1985年に作られているらしい。
39年前…俺にとっては昨日のようで。(^_^;うそうそ、全ては果てしなき流れの果てに…。

おぼろげながら
1985年の公開当時、
スピルバーグがアカデミー賞狙いでこんなあざとい映画を作ったという記事が
映画雑誌に掲載されていたのを覚えている。
作る映画が次々ヒットするスピルバーグだったけど
映画の賞には、ご無沙汰だったらしい。

…今になっても、そんな記事のことを覚えているのは
当時の俺は、この映画がとても素敵な作品に思えたから
賞狙い…うんぬんかんぬん…という記事は、
スピルバーグをねたんだ、ゴシップにしか思えなかったからだ。

うろ覚えばかりで恐縮だけれども
1985年の映画の中で
「お前は、南部に生まれて、黒人で、しかも、女だ」(うろ覚え)
という台詞(もちろん字幕ね)に、びっくりし、おもいっきり切なくなってしまった。


映画『カラーパープル』本予告 2024年2月9日(金)公開



今度のカラーパープルも素晴らしい映画だった。
夫婦で見に行ったり
恋人同士で行ったりするときついかも。


映画のラスト。
もう泣いちゃいそうで、我慢我慢。
やっぱり、あの台詞に泣かされる
そっと、指で目尻の涙を拭いました。


あ。
同じように好きな作品にこちらがあります。

【公式】『グリーンブック』
















この記事についてブログを書く
« 2024-02-10(土)…でも頑張るっ♪ | トップ | 2024-02-12(月)…2人は。 »