Broken Flowers …はうはう河馬の脂肪遊戯

いらっしゃいませ。お独りさまで?どうぞお好きな席に。戯れ言、繰り言、かあるくかるく。

映画「ドア・イン・ザ・フロア」

2006年01月21日 | 2006

反省するのは猿にもできる

 

(C)角川ヘラルド・ピクチャーズ

13:00
映画「ドア・イン・ザ・フロア」を観た。
俺は40点 ★★
連れ80点 ★★★★
合計120点★★★★★★

初めてサートナートホールで観た。
さすが、単館系上映館。45席と狭い狭い。
んでもって、席が狭いから、俺くらいの体型だと窮屈で息苦しい。

さらに隣の人と密接してるんで身動きもままならない。
そんな環境だったんでくつろいで観るということはできなかった。
せめて、場内で「飲む」行為は許して欲しい。
エコノミック症候群で突然死するかもしれんし。

けれども、七間町の映画館群では上映されない個性的な映画を
積極的に掛けてくれる唯一の映画館であるので、
信じる道をひたすら突き進んで欲しいものだなあとも思うのだ。

映画は…冒頭30分しっかり熟睡…静かな大人の映画でしたあ。

(ネタばれ注意)


「息子を事故で失った精神的打撃で精神的におかしくなった妻に、
夫が若い男をあてがったら、
妻は夫からはもらえなかった何かを若い男から得ることができ、
自立に目覚めた妻は、夫の庇護の下から自立し飛び立っていった。」
という話の筋。

もっと短く言えば、熟年離婚のひとつのパターンを描いた映画。

よくある話じゃん、と直感的に思ってしまった俺はだめな人間なんだろうなあ。

「午後の曳航」に似た風味。

耽美とまではいかないまでも、
キムベイシンガーお得意のけだるさ、物憂げ、今回も銀幕から漂いまくりです。
彼女、老けたねぇ。寂しい限りですわ。


本日の体重計                              

体重 82.5kg (駿健風呂上がり追風参考記録標80kg切るっ)

体脂肪 22.4%

 

朝飯                              


昼飯                               


静岡駅前の松坂屋の8階?のファミリレストランで天津麺。
初めてこのレストランへきたんだけど、店の作りが社員食堂風で面白かった。

あ、安い作りだと言ってるわけじゃありませんので念のため。

窓から見える風景は、JR静岡駅。見晴らし最高じゃん。

 

 

夕飯                                                           

 

天神の湯に行ったら、
なんと「ただいま、ロッカーがひとつも空いていないので入場ができません」と言われびっくり。

いつのまにそんなに人気が出てきたんだか?

しょうがないので興津の駿河健康ランドに向かう。(行くなよ。)

ここで夕飯。
ラーメンセット1,500円。
連れがレバニラ炒めのセットを頼んだんで俺はエビチリのセット。
ちと量が多くて後悔。
ラーメンの汁は残して血圧に気を使ったりして…。