からすのぐち日記

毎日の日記とか、思ったこととか、好きなこと、とか?

イギリス旅行23

2010-03-17 00:29:46 | イギリス
 
歴史が好きな人には堪らない場所に思えます。



実は怖いホラーゾーンがあります。
ホラー苦手な人というのは、矢張り世界各国にいるようで、その部屋は飛ばしてしまえるようになっていましたが、ちょっと覗いてみる私達。
「な、なんか悲鳴が聞こえたよっ!!」
「やだ!!ムリムリ!!」
と一目散で逃げ出したのでした。


蝋人形の作り方を説明している部屋へ。ここはもしかしたらホラーゾーンへ行った人は行けない場所かもしれません。分からないけれど。

そこで説明のビデオをじっと見ていたら、係員の人が詳しく説明してくれました。
何だか得した気分です。

ところで。

UFOキャッチャーの中にこんなものが!


………本物なのか、かなり気になります。





最後にお買い物をして、終了。なんだか二人とも動く人間にビクビクしながらも凄い楽しんだのでした。

イギリス旅行22

2010-03-16 00:29:40 | イギリス
Mちゃんも私も、蝋人形だと思ったら急に動いて驚きつつ、咲へ行ってみます。

超人がいました!

他にもシュレックが。写真を撮りたかったのですが、シュレックは大人気で誰かしらがいつも一緒に写真を撮っていました。

ティンクもいます。
 
 




歴史上の人物もいます。

ロイヤルファミリーは有料の写真撮影スポットでした。
二人とも被写体になるのは好きじゃないので、横からおずおずと撮らせていただきました。

ビートルズです!ここは大人気スポットでした。

彼も有料撮影スポット。結構沢山そんな場所があります。
 



「この人誰?」
「………。」

とりあえず、また先へ進むことにしました。

イギリス旅行21

2010-03-15 23:59:59 | イギリス
 
さあ!マダムタッソー蝋人形館です!
オンラインでチケットを買っていたので、入場するだけ。指定された三十分間の間に行く………という形式のチケットでした。


サクサクっと入場。エレベーターで上へ上がります。
「君達は独身かい?」
とエレベーター係のお兄さんに聞かれたので、Mちゃんに
「Mちゃん、独身かい?だって。」
「独身です。」

答えさせたところ、
「君みたいな人が何で!?」
と驚いていました。

仕事中なのに………!

館内は結構な人でした。
 

知らない人も沢山ですが、ちゃんと説明も書いてあったようです。人が多すぎてそこまで見る気力が無くなってしまった私達でした。

「だれ?あれ??」
「え………?イギリスの筑紫哲也。」

勝手な事を言いつつ、先へ進みます。
 



顔を知っている有名人も。二人とも蝋人形のリアルさにドキドキしながら、先へ進んだのでした。

イギリス旅行20

2010-03-13 23:55:43 | イギリス
シャーロックホームズミュージアムを見た後は、近くにあるキャスキッドソンのお店に行って、お買い物。
Mちゃんは可愛らしい石鹸を買って大満足だった用です。


さて。そろそろお腹が空きました。
パブに入っちゃえば良いかな?と思っていたのですが、どうやら口には出さなかったものの、Mちゃんはちょっとパブは嫌なご様子。
なので駅前にあったサンドイッチ屋さんに入ってみました。

こんなセットがあったので、これを。
ホットサンドは焼いたら席まで持ってきてくれるとの事なので、Mちゃんと二人、のんびり待ちます。
朝から歩き続けで、ちょっと疲れました。

飲み物はコカコーラー。

ホットサンドの中身はチキンにしました。ちょっとカレー風味でスパイシー。

寒かった所為もあってか、温かいサンドイッチが本当に美味しい!
「………この料理も不味くないね。」
「まぁ、外しようが無いのを食べてるからね。」

と、二人共美味しい食事を前に結構微妙な事を言いつつ、ランチを終えたのでした。

イギリス旅行19

2010-03-12 10:20:24 | イギリス

無事シャーロックホームズミュージアムに着いた私達。
入り口には警察官の格好をしたスタッフと、メイドの格好をしたスタッフがいます。熱心なシャーロックホームズのファンとお喋り中。
チケットは横の売店で売っているとの事なので、行ってみます。

チケットの販売員が何処かにお出かけだったので、ちょっと売店を物色。ホームズ好きにはたまりません。



店員さんが帰って来たので、早速チケットを。
£6です。
チケットはちょっとしたパンフレットの様。自分がホームズ好きとしてどのレベルか分かるようになっているのですが、
1.ホームズの事ならなんでも知ってる生粋のシャーロキアン
2.そこまででは無いが、本は全部読み、映像化されたものも全部見た
3.あまり良く知らないがちょっと来てみた

と、まあ、そんな感じの事が書いてあります。


1番から2番へのハードル、高くない!?
と悩みつつ、早速中に入ってみます。

建物は縦長。階段を上ります。

暖炉が燃えていて、とても暖かい部屋。中にはなんとワトソンさんが!!
帽子をかぶったりして、ホームズ気分で写真を撮ってくれるんですが、Mちゃんも私もあまり被写体になるのは好きじゃないので、断ってしまいました。
ワトソンさんは想像していたより、ちょっと取っ付きにくそうな、いかにも英国老紳士!という感じの人でした。
 
 
 
 
 
 
 





お部屋や展示物を見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。中には物語で触れられていた物もあって、感動!
どんどん上に行くと、そこはエピソードを蝋人形で再現したお部屋でした。

ただ、一番上の小部屋はちょっと怖い雰囲気。ホラー苦手な私達は一目散で下へと降りていったのですが、途中にいたワトソンさんが動いた瞬間
ろ、蝋人形が動いた!!??
とMちゃんと二人、一瞬固まってしまったのでした。


………それだけ蝋人形の出来が良かったのだと、そういう事にします。



一人で目を輝かせながら見ている人もいて、ホームズが人種も年齢も様々な人に愛されてるのだと、実感したミュージアムでした。

イギリス旅行18

2010-03-09 21:54:55 | イギリス

ベイカーストリート駅に着きました!
ホームズ博物館マダムタッソーミュージアム、それにキャスキッドソン
行ってみたい場所が沢山です!

ところで、この駅。
 
駅を降りるといきなりホームズが!
 
本当に多い!

Mちゃん置いてきぼりに、大喜びの私です。
そして外に出ると

これでもか!というホームズ!!

ニヘラニヘラ笑いながら、とりあえずはホームズ博物館へ行きます。

と。
道は間違ってないのですが、どうやら朝の私の所業に不安なご様子のMちゃん。ずーっと地図とにらめっこで、私まで不安になってしまいます………。

余りに心細そうに見えたのか
「どこに行くんだい?」
という声が。見れば外人さん。
現地の人かな?と思いながら「ホームズ博物館に行きたい」と言うとカバンから地図を取り出して教えてくれました。
道は合っていたよう。本当にすぐです。

と、道を教えてくれた外人さん
「ボクはオーストラリアから来たんだ!じゃ!!」
と去っていきました。
「………現地の人かと思った。」
「お前もか………。」
二人で半ば呆然としていたのは、きっと朝から迷ったからでしょう。

 

とりあえず無事、到着です!

イギリス旅行17

2010-03-05 23:57:33 | イギリス

ウェストミンスター寺院に着きました!





途中に世界遺産の聖マーガレット教会もあるので、外見を見つつ。

ウェストミンスター寺院、入場料はかなり高めですが、クレジットカードは使えるし、何よりも無料で日本語のテープを貸してくれるのが大きいです。
ガイドに沿って進まないと、何が何だか分からなくなりそう。
1時間毎にちょっとした礼拝があったりするようです。

中は、本当に様々な方のお墓があったり、中世のドレスや貴重な品々を展示したミュージアムがあったり、
「ここは本当にイギリスそのものなんだね………。」
というMちゃんの言葉が感慨深いです。

二人とも本当に来て良かったと思いました。

 
中は写真が撮れませんが、代わりに外側を。本当に綺麗です。
ショップも、本当は時間があればゆっくり見たかったのですが、今日はこれからの予定もいっぱいなので、ちょっと早めに撤収。




本当はもっとゆっくり見たかった、ウェストミンスター寺院でした。

イギリス旅行16

2010-03-04 23:15:41 | イギリス
ウェストミンスター寺院を目指して地下鉄に乗ります。
今回の旅行ではオイスターカードを使いました。
3ポンドのデポジットがかかるけど、お金を入れておけば、その料金分は改札にタッチするだけで乗り降り可能………という代物。しかも一日に引き落とされる金額が決まっている、と言うのでどれだけ地下鉄で移動するかわからない私たちは一日乗車券ではなく、オイスターカードにしてみました。

勿論、カードを傷付けてない限り、返却時にデポジット料はかえってくるのだけれど、それだけで無くカードに残ってる金額も返してくれるそうです。
£5以上だと小切手になってしまって、面倒だそうなので、注意が必要ですが、でも入金はクレジットカードで出来るし、この選択は成功だったようです。



さて。
自分達の選択に満足しながら、ウェストミンスター駅で降ります。
とりあえず、この駅。ビッグベンの最寄り駅でもあるので、ついでにそこも見ようと言う次第です。


………今はこんなにイギリスイギリス言ってる私ですが、初渡英時はビッグベンすら知らなかったのは良い思い出です。
「イギリスにある有名な時計は何でしょう?」
「は?何それ??」

今では逆に、勇気ある発言だったと思いますが


さて、階段を上がって地上に出ると。



でかっ!!
最初大きすぎて何か分かりませんでした。

ロンドン・アイも見えます。


二階建てバスも走っています。

テムズ川。

どうやら修復中のようです。

本当はゆっくり散策したいエリアでした。

イギリス旅行15

2010-03-02 22:17:21 | イギリス
とらあえず手持ちの地図でピーターパンの像があると思われる方向を確認し、行ってみます。

池を通り越します。
 
鳥が沢山います。が。
この池、スレスレも歩けます。中にはジョギングしている人も………。
「………危ないよね。」
「ね。」
等とちょっと怯えます。
実際落ちる人もいるのか、数歩毎に浮き輪がありました。


………夏は大変涼しそうだと思います。


さて。


迷いました。


諦めて帰ろうかとも思ったのですが、公園内の地図をよーく見て、再度歩いてみると

ありました!


こじんまりとして、皆素通りしています。


とりあえず、二人とも目標を発見出来たのでほっと安心しつつ、今度はウェストミンスター寺院へ向けて出発です!

イギリス旅行14

2010-03-01 23:35:08 | イギリス
ちょっと宮殿の周辺を散策。


カラスがいかにも冬!という感じですが、薔薇の季節になったら綺麗そうです。
 


心底花の季節に来たくなってしまいました。


さて。折角なのでハイドパーク内にあるというピーターパンの像も見ようと言うことになりました。
………なんか、前回の旅行のときに切なくなった記憶があるような気もしますが………とりあえず行ってみます。