BIG SKY

デジカメ DE 気ままに・・・

ケリの鋭い鳴き声!

2013-06-07 10:42:24 | 水辺の鳥
ケリのさえずり?

動画と写真を同時に撮りましたので、動画は杭の上に置いて撮影♪


ケリはハト大で、黄色く長い足♪~♬


キリッ、キリッ、キリッ!と鋭い声で鳴き続けています!
恋でもしているのか?縄張り争いでもしているのか?
仲間に声をかけて遊んでいるのでしょうか?
草原にいる時は、静かですけど…。生態が知りたくなります。


ここは工事現場です。砂利山、土山が3つほどあります。
低い所へ降りてきますが、何故かその後、砂利山などのてっぺんに登ります。


ケリも大変ですね。鋭い声で鳴き続けています。
この鳴き声につられて何が鳴いているかと、鳴き声の方に行きますと、
原っぱの遠いところに5羽のケリがいました。これがケリとの出会いです。


砂利山から飛び立ちました。
家の近くですから、三脚とデジイチを用意して、夕方に2回目訪れました。


ケリは主に水田で繁殖し、積雪のある地域では秋冬は暖地に移動。
河原や干潟で見られます。

ケリは足が長いので、飛翔時は足が尾の先を越えて出るのが特徴です。

今、田圃に水が張られて、田植えが始まりました。
ケリは田圃にいたりして、工事現場へは来なくなりました。草原にはいましたが…。
ケリの生態を存じませんので、工事現場へ行ってみて、
エッ!昨日まで、鳴き叫んでいたのに、何故今日は来ないの?と思いましたが、
田圃で飛んでいたり、空高く群れで移動していました。

ケリに出会えてラッキーでしたが、鳥に会うことは難しいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケリの動画 (ミスターさわ)
2013-06-07 23:30:25
ケリの鳴き声を初めて聞きました、
聞いているけれど、ケリと知らないだけ
かもしれません。写真も良く撮れていますね。
返信する
ミスターさわ様 (mu)
2013-06-08 00:16:22
ケリは鳴きっぱなしですよ。
疲れないかしら?と思ってしまいますが、
原っぱでは静かにしていますから、
ケリにどうしてかお尋ねしたいくらいです。

鳥は上手く撮れません。動くし凄く遠くにいますから。
でも、動物は可愛いですから良いですね。
いつも訪問ありがとうございます。

テンプレート更新しました。
スマホでアップするために、使用できるのに更新しました。
返信する

コメントを投稿